京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up23
昨日:52
総数:536279
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
自ら進んで学び 人やもの・地域と豊かにかかわる子どもの育成 〜なりたい自分に向かって、やってみよう やりきろう〜

1年生 国語科 「どうぞ よろしく」

画像1画像2
国語の学習では,自分の名刺を作ってクラスの友だちと自己紹介をしました。名前のお手本を見ながら一生懸命名前を書いたり,自分の好きなものの絵を描いたりしました。少し恥ずかしそうにしている子もいましたが,友だちの名前を聞いたり,名刺をもらったりしながらクラスの友だちと仲良く交流することができました。

1年生 体育科 かけっこ リレーあそび

画像1画像2
体育の学習では「かけっこ リレーあそび」を楽しんでいます。「何番目に走る?」「次は順番かえへん?」「バトンはこうやったらうまく渡せると思う!」チームで相談しながら,1番を目指して協力する姿が見られたり,ルールをみんなで守って楽しんだりすることができました。また,毎回チームが変わることで,クラスの色々な友だちと仲を深めることもできました。

1年生 生活科 あたらしい 1ねんせい4

画像1
校長室に引き続き,会議室や放送室を探検しました。放送室では「何かすごい機械があるなあ・・・」会議室では,「めっちゃ広ーい!椅子もいっぱいやで!」毎回の探検で気づきのつぶやきというよりも,発見の喜びや驚きで思わず叫んでしまう子どもたち。学校は新しい発見と驚きの場所やものがいっぱいのところでした。

1年生 生活科 あたらしい いちねんせい3

画像1画像2
今回の学校探検は『校長室』みんなどきどきしながら校長室に入りました!校長室のなが〜いソファに座って,校長先生のお話を聞いたり,質問したりしました。「なんでパンダがあるの?」「冷蔵庫がある!コップがある!家庭科室みたい!」「いっぱい写真あるで!」「なんかすごいな〜。」学校の中でもちょっと違う雰囲気の校長室を楽しみながら探検をすることができました。

1年生 生活科 あたらしい いちねんせい2

画像1画像2
生活科の学習では,前回に引き続き学校の中を探検しました。今回は校舎の中の色々な場所を探検しました。「料理ができるへやがある!」「このジャングルジムはやくやりたいなあ。」「へ〜6年生の勉強すごいなあ」今回もたくさんの発見ができました。教室に戻ったら,国語科の学習と合わせて見つけたものをカードに描きました。みんな描きたいことがいっぱいで黙々と作業をすすめていました。

6年 理科「ものの燃え方」

画像1
 6年生は,理科でものの燃え方の学習をしています。ものが燃えるにはどんな条件が必要なのかを考え,実験の方法を工夫して取り組んでいます。「もし空気が流れ込んでこなかったら火は消えるのかな?」「空気の中には酸素や二酸化炭素,窒素などがあるんだね。」と新たな発見をしたり,実験によって今までなんとなくわかっていたことが,しっかりとした理解に変わっていったりしたのではないかと思います。これからも,自分の疑問を大切に,学んでいってほしいと思います。

2年 にぎにぎねん土

 図画工作科で「にぎにぎねん土」を学習しました。にぎった形からいろいろと工夫して,楽しい形を作りました。どんなものができたのかな?おうちの人に話してみてね。
画像1画像2

2年 ふきのとう

 国語科で「ふきのとう」を学習しました。今回は音読劇に挑戦しました。場面の様子や登場人物の様子を思い浮かべながら工夫して音読しました。小さい声で読んだり,力を入れている声で読んだり,少し笑っているような声で読んだり,いろいろな工夫をしていることが分かりました。
画像1画像2

4年 外国語活動「Let`s play cards.」

画像1
今日は外国語活動で「Let`s play cards.」の学習をしました。子どもたちは,チャンツを通して,天気や遊びの言い方を知ることができました。また,ALTのシエナ先生と一緒に学習をしました。これから,天気や遊びの言い方を覚えて,天気を尋ねたり,答えたり,遊びに誘ったりできるように頑張っていきます。

3年〜朝会から自分のめあてに!

画像1
朝会で,校長先生からのお話がありました。
そのお話から,「嵐山東小学校を笑顔にするために自分たちにできること」を考えました。
考えただけでなく,行動できるように頑張ってほしいと思います!
朝会を聞く姿勢もバッチリ!
さすが3年生!

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立嵐山東小学校
〒616-0012
京都市西京区嵐山東海道町46
TEL:075-881-5120
FAX:075-881-5691
E-mail: arashiyamahigashi-s@edu.city.kyoto.jp