京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up25
昨日:53
総数:536334
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
自ら進んで学び 人やもの・地域と豊かにかかわる子どもの育成 〜なりたい自分に向かって、やってみよう やりきろう〜

1年生 図画工作「かざって なに いれよう??」

 家から持ってきた箱を使って,入れ物を作っている1年生。5・6時間目の2時間続きの授業でしたが,みんな黙って,夢中で工作に取り組んでいました。授業が終わるころには,「次の時間は,○○をつけたいな」「こんどはここにかざりをつけようっと」と,計画的に取り組もうとしていました。
画像1
画像2

明日の「入学説明会」について

 2月3日(水)午後に予定していました「入学説明会」「半日入学」を,以下のとおり変更いたします。ご理解とご協力をよろしくお願いいたします。

  ■新入学児童「半日入学」は中止とします。
  ■保護者「入学説明会」は,時間を変更して実施します。

  <日時>  令和3年2月3日(水)10:00〜11:00  
                   ※受付 9:45〜
  <場所>  体育館
  <内容>  ・学校生活について
        ・保健について
        ・給食費,学校預り金について
        ・PTA活動について
  <その他> 入学説明会終了後,学用品販売を行います。
       
    ※来校される際は,事前にお配りしている「健康観察票」と
     スリッパ等をご持参ください。
※感染症予防のため,体育館で実施いたします。
     当日,暖かくしてお越しください。
    ※児童の学習の様子を,本校ホームページに掲載しております。
     お子達といっしょにご覧になってください。

5年生 プログラミング学習 〜算数「円と正多角形」編〜

 一人1台の端末(タブレット)で,算数「円と正多角形」の学習をしました。スクラッチを使って,正方形を画面上で描いたあと,正三角形や正五角形などにも挑戦しました。また,どのような手順で命令を出して正多角形を描いたのかを友達に説明しあって,理解を深めました。
画像1
画像2
画像3

1年生 算数「なんじ なんぷん?」

 時計の絵を見て,何時何分の時刻をよむ学習をしました。長い針で「〇分」をよむことが分かった1年生。練習問題にも一生懸命取り組んでいました。
画像1
画像2

プレジョイント・ジョイントプログラム確認テスト

 1月26日,27日の二日間にわたり,3年生〜6年生は確認テストを実施しました。今までの学習の成果を確かめるため,集中して課題に取り組みました。
画像1画像2

3年生 「小さな 発見!」

 昼休みに水やりをしていた3年生が,「デージーの花が咲いたよ!」と教えてくれました。数日前,少し暖かい日が続いたので,お花が咲いたのかもしれません。
 小さな発見を教えてくれてありがとう。
画像1画像2

1年生 体育「なわとび・ゆっくりかけあし」

 1年生がなわとびの練習をしていました。なわとびカードを見ながら,回数を数えたり,跳び方の練習をしたりしています。上手に跳べる子に「どうしたら跳べるの?」と積極的に聞きにいく子もいました。
 後半は,3分間走をしました。同じペースで最後まで走ることができるように声をかけています。前回の練習よりもたくさん走れた子は,とても嬉しそうでした。
画像1
画像2
画像3

5年生 家庭科 「ミシンを使いこなそう」

 5年生が,ミシンの学習に入りました。この日は,教室で,下糸の巻き方や上糸のかけ方などの動画を見て確認してから,実際のミシンを使って練習してみました。一人で準備ができるようになったら,「早く縫ってみたい!」と楽しみになってきたようです。
画像1画像2

部活動の閉部式

 9月からスタートした今年度の部活動。予定では2月まで行う予定でしたが,緊急事態宣言の発出に伴い,今週で今年度の部活動が終了することとなりました。密集することを避けるため,部活動ごとに,振り返りを行い,担当の先生から話を聞いて閉部式としました。6年生へのお礼を4・5年生が伝えている部活動もありました。
 地域指導者の方々には,今まで温かいご指導を賜り,ありがとうございました。感謝の気持ちを直接お伝えしたかったのですが,また,来年度,ご指導をいただけたらと思います。本当にありがとうございました。
画像1画像2

3年生 自分に合ったペースで,ラン・RUN!

 体育の時間に,長い距離を無理のない速さで走る練習をしています。3年生は,スポーツフェステイバルで踊ったみんなが大好きな曲を流しながら,運動場を走りました。
画像1画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            

学校だより

学校教育目標

学校いじめ防止基本方針

学校評価

暴風警報発令時

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

来年度入学予定児童保護者様へ

小中一貫教育構想図(1)

京都市立嵐山東小学校
〒616-0012
京都市西京区嵐山東海道町46
TEL:075-881-5120
FAX:075-881-5691
E-mail: arashiyamahigashi-s@edu.city.kyoto.jp