京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up40
昨日:52
総数:536296
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
自ら進んで学び 人やもの・地域と豊かにかかわる子どもの育成 〜なりたい自分に向かって、やってみよう やりきろう〜

修学旅行16

お部屋はゆったりサイズです。今夜は友だちとゆっくりお話ができそうですね。
画像1

修学旅行15

旅館、良寛荘に到着。入館式で挨拶もしっかりできました。
画像1
画像2

1年生 生活科「むしとなかよし」

画像1
画像2
画像3
生活科「むしとなかよし」の学習で,嵐山東公園へ2回目の虫取りに行きました。
虫の数は減っていましたが,いろいろな種類の虫が見られ,子どもたちは班で協力して必死につかまえようとしていました。
木に生っている赤い実やまだ青いどんぐりを見つけた子もいて,少し秋を感じられた虫とりとなりました。

修学旅行14

平和記念公園をあとにして、倉敷の旅館に向かいます。
画像1
画像2

修学旅行13

画像1
画像2
「ぼくたち、幸せやなぁ」
「家族や友達と一緒に過ごすことができてるもんなぁ」
資料館を出た子どもたちがそう話していました。当たり前だと思っていた毎日を幸せだと感じられたのも、修学旅行で広島に来ることができたからかもしれませんね。

修学旅行12

集合時刻ギリギリまで、資料を読みメモをとる子どもたち。広島の復興と日本の未来のために努力した先人の想いも感じ取ることができました。
画像1
画像2

修学旅行11

事前学習をしてきたので、すでに知っていることもありましたが、改めて戦争の悲惨さや命の大切さを考えることができました。
画像1
画像2

修学旅行10

平和資料館を見学しました。
入場制限があり、見学人数が少なかったので、ゆっくり見学することができました。
画像1
画像2

修学旅行9

記念碑の前で集合写真を撮りました。
画像1

修学旅行8

平和記念公園のフィールドワークをしました。地図を見ながら、記念碑などを探して、説明をしっかりと読み込んでいました。
画像1
画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
京都市立嵐山東小学校
〒616-0012
京都市西京区嵐山東海道町46
TEL:075-881-5120
FAX:075-881-5691
E-mail: arashiyamahigashi-s@edu.city.kyoto.jp