最新更新日:2024/04/30 | |
本日:1
昨日:51 総数:536436 |
1年生『夏みつけにでかけたよ』あらひがスタイル4年生 〜筆者の考えは?〜
説明文を読み,どの段落にどのようなことが書いてあるかを確認しながら,筆者の考えをみんなで確認しました。
あらひがスタイル1年生 〜ペアですうじゲーム編〜
「あといくつで10になるかかんがえよう」のめあてで学習をしました。ペアで,1から10までの数字カードを使い,ペアで交代しながらゲームをしました。
「5のカードは1枚しかないのでどうしたらいいですか?」 「よく気が付きましたね。このときは,二人とも5のカードが必要になるから,わたしも5!と伝えましょう。」 ゲームをしながら,しっかりと学習ができました。 あらひがスタイル3年生 〜グループ交流編〜
「遊んでみたいこまをえらび,理由を書いてこうりゅうしよう」というめあてで学習をしました。グループ交流のときは,できるだけ距離をあけるようにして座り,友達に聞こえるような声の大きさで話すように気を付けていました。
あらひがスタイル6年生 〜ペアで考えの交流編〜
「報告分を分かりやすくするため,必要な分を書き足して完成させよう」というめあてで学習しました。近くの友達と考えの交流をするときには,ノートを示しながら意見交換をしていました。
あらひがスタイル2年生 〜100をこえる数〜
「三百六十五という数についてしらべよう」というめあてで学習を進めました。数の表し方や仕組みがわかるよう,数カードを使ってじっくりと考えました。
あらひがスタイル1年生 〜フープで体ほぐし〜
体育の授業の前と後には,必ず手洗いをしています。
この日は,体育館に行き,フープを使って,体ほぐしの運動遊びをしました。友達と十分な間隔をあけて,体を動かします。フープを手首のところで回したり,腰でまわしたりしました。「こうしたら,うまく回せるよ」と友達にアドバイスをしてあげたり,「見て,見て!」と技を見せ合ったりして,楽しく学習していました。 5年生 『のぞいてみると』
5年生は,図画工作科で『のぞいてみると』の学習に取り組んでいます。
この題材では,箱に穴を開け,光が空間に差し込む様子や見え方から感じたことを基に想像を膨らませて発想や構想をする力を育てることがねらいです。また,形や色,材料の特徴,構成などを考えて,前学年までの経験や技能を生かして表し方を工夫する力も育てていきます。 5年生の子ども達は,繰り返し箱の中をのぞきながらつくったり,光の当て方を変えたりして試行錯誤していました。奥行き,動き,バランス,色の鮮やかさなどを基に,自分のイメージをもって,表すことを楽しみながら学習を進めていきます。 あらひがスタイル5年生 〜掃除時間の巻〜
職員室がある本館の掃除は,5年生がしてくれています。しばらく拭き掃除ができていないので,階段や廊下のほこりに苦戦していました。そこで,この日は新聞紙を活用してちょっと一工夫!
まず,新聞紙を水で濡らして,軽く絞ります。次に,ちぎってタイルの階段や廊下にまいていき,ほうきで集めます。 すると,どうでしょう〜! ほこりがなくなり,すっきりピカピカになりました。 あらひがスタイル2年生 〜「ひみつのたまご」の巻〜
「ひみつのたまご」から出てくるものを楽しく想像しながら,パスやクーピーを使って絵を描いています。一人一人が想像したたまごは,形も大きさも色もそれぞれ違って,「どんな秘密があるんだろう?」と見ているだけでワクワクしてきます。
|
|