京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up18
昨日:66
総数:538055
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
自ら進んで学び 人やもの・地域と豊かにかかわる子どもの育成 〜なりたい自分に向かって、やってみよう やりきろう〜

校内の落ち葉クリーン大作戦!

 前日の風雨のため,校内に落ち葉がいっぱいでした。そこで,特例預かりに来た子たちの力を借りて,クリーン大作戦!とってもきれいになりました。
 
画像1画像2

臨時休校中の防犯対策について

 京都府警察本部生活安全企画課より,新型コロナウイルス拡大に伴い,臨時休校中,子どものみが在宅する住居への侵入窃盗等の犯罪の発生が懸念されることから,臨時休校中の防犯対策についてお知らせがきました。
 ご家庭におかれましても,防犯対策を講じられますようお願いします。

 地域安全ニュース

チャレンジ3年 観察日記〜サンちゃん〜

5月8日にさなぎになりました。
一日たつと,どこかが変わっていることに気づきましたか?

「いつ産まれるか」とドキドキしながらかごの中をのぞき,まるで母親の
ような気分です。
画像1

チャレンジ3年 観察日記〜ヒマワリとホウセンカ〜

画像1
画像2
5月8日金曜日

元気に芽が出たヒマワリ・ホウセンカ・オクラ・ダイズを,ポットから3年生の畑に植え直しました。
大きな畑で元気に育ちますように。
みんなが学校に来るころにはどのぐらい大きくなっているかな。

1ねんせい きょうしつ

画像1
画像2
画像3
きゅうこうがつづいていますが,はやねはやおきはできているかな?

きょうしつもせんせいもみんながげんきにくるのをたのしみにまっています!
からだもこころもげんきにすごせるよう,てあらいうがい,ますくをつけるなどきをつけていきましょうね。

1ねんせい がっこうくいず こたえ

画像1
画像2
画像3
がっこうくいず9と10のこたえです。
ちいきで,はなやみをみたことがあるかな?
がっこうでせんせいたちがたねをまくので,みんなもあさがおのたねをかんさつして,おうちのひとといっしょにまいてみてくださいね!

チャレンジ3年 観察日記〜ヒマワリとホウセンカ〜

5月7日木曜日

連休中は,夏のような暑い日もあり,気温が上がったおかげで
ヒマワリ,ホウセンカ,オクラ,ダイズ,どれも芽がたくさん出ました。
最初に出た芽は,「子葉(しよう)」といいます。
4つの子葉の葉の形や色を比べてみてくださいね。
画像1
画像2

チャレンジ音楽2年生!

画像1
先生たちも大すきなげんきの出る音楽です!
下のリンクをクリックして,いっしょに歌ってみましょう♪
ほかのきになるきょくも,お家の人と歌ってみましょう!

『メッセージ』音楽

チャレンジ3年 観察日記〜サンちゃん〜

連休に入り,どんどんキャベツの葉を食べ,体が大きくなりました。
サンちゃんの様子を見てください。
画像1
画像2
画像3

1ねんせい がっこうくくいず

画像1
画像2
画像3
がっこうのかだんにうえるたねです。
ひんとをみて,なんのたねかおうちのひとといっしょにかんがえてみよう!
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
京都市立嵐山東小学校
〒616-0012
京都市西京区嵐山東海道町46
TEL:075-881-5120
FAX:075-881-5691
E-mail: arashiyamahigashi-s@edu.city.kyoto.jp