京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:53
総数:536309
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
自ら進んで学び 人やもの・地域と豊かにかかわる子どもの育成 〜なりたい自分に向かって、やってみよう やりきろう〜

1ねんせい がっこうくいず こたえ

画像1
画像2
画像3
がっこうくいず11と12のこたえです。
どちらも1ねんせいはあまりはいることがありませんが,がっこうのことをはなしあうたいせつなへやです。

2・3・5年 学習相談ができる登校日(1)

 学習課題について相談をすることができる登校日がありました。
 教室に入って,間隔をあけて座席にすわります。おしゃべりするわけではありませんが,友達と顔を見合わせ,にっこりと笑顔になる子どもたち。担任の先生とも少しお話ができました。
 後半は,運動場に出て,少し体を動かしました。「運動場って,こんなに広かったっけ・・・?」なんてつぶやいている子もいました。
画像1
画像2

チャレンジ3年〜観察日記 サンちゃん〜

5月16日土曜日の朝早く,2ひきのサンちゃんが,ちょうになりました。ふと,飼育箱を見ると,何かガのようなちょうがふたについているではありませんか。
あーあー。モンシロチョウではなかったのか…と思っていると,はねが
だんだん広がってぴんとしたはねになりました。
17日の日曜日に花壇に放つと,ひらひらとはねを動かし,空にとんで
いきました。
画像1

令和2年度 学校評価年間計画

 令和2年度 学校評価年間計画については,ページ右下の配布文書または以下のリンクをクリックしてご覧ください。

 令和2年度 学校評価年間計画

【お願い】来週からの「学習相談ができる登校日」について

 18日(月)・19日(火)は,学習相談ができる登校日となっています。希望する場合は,登校日と登校時刻を確認し,マスクを着用して学校にきましょう。

 <持ち物>健康観察票,学習課題,筆記具,水筒など
 
 <お願い>体育館を利用する場合もありますので,
      必ず体育館シューズを持ってきてください。

チャレンジ 低学年なわとび「サイドクロス」

ていがくねんの みなさんの がくしゅうかだいに なわとびカードが くばられました。

そのなかに「サイドクロス」というとびかたがあります。

「サイドクロス」は あやとびや こうさとびができるようになったら チャレンジしてみましょう。

とびかたは どうがで かくにんしてみましょう。

どうがをみるときは おうちのひとに きいてから みましょうね。

「サイドクロス」どうが



画像1
画像2
画像3

チャレンジ3年 音楽〜ドレミで歌おう〜

5月26日火曜日 音楽の学習で活用してください。


歌ver


鍵ハモver


あらひが版「学習教材」について

今まで紹介してきた学習教材は右側の「配布文書一覧」の下部「学習教材」のところより見ることができます。

学習教材の動画の閲覧方法
PC,Android端末
そのままクリック(タップ)してもらえれば見ることができます。

iphone等iOS
教材名の上で長タップして「リンク先のファイルをダウンロード」してもらうと見ることができます。

※動画には通信料がかかります。

チャレンジ 6年算数「対称な図形のかき方」

6年生の皆さん,課題に出ている対称な図形のかき方はもうバッチリですか?

まだ不安な人やもう一度確認したい人はこの動画を見てみましょう。

動画には通信料がかかりますので,おうちの人に確認をしましょうね。


・線対称な図形のかき方

・点対称な図形のかき方








令和2年度 学校教育目標

 令和2年度 学校教育目標については,ページ右下の配布文書または以下のリンクをクリックしてご覧ください。

 令和2年度 学校教育目標
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立嵐山東小学校
〒616-0012
京都市西京区嵐山東海道町46
TEL:075-881-5120
FAX:075-881-5691
E-mail: arashiyamahigashi-s@edu.city.kyoto.jp