京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:53
総数:536309
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
自ら進んで学び 人やもの・地域と豊かにかかわる子どもの育成 〜なりたい自分に向かって、やってみよう やりきろう〜

あらひがなかよしフェスティバル(1)

 たてわりグループで,5年生が考えてくれたゲームを楽しみながらオリエンテーションを行う「なかよしフェスティバル」が開催されました。
画像1画像2

親子でクッキング

第11回「親子でクッキング」が開催されました。今回の料理は「牛乳パックでひな祭り寿司,すまし汁,シリアルバー」でした。三色・三種類の味が重なり美味しさが詰まったお寿司に,カツオと昆布のお出汁にゆずの香りが漂うすまし汁,シリアルとごまの香ばしさに甘さがマッチしたシリアルバーを親子で作りました。「とっても美味しかったです!ごちそうさまでした。」
調理の指導や準備等でお世話になった「社会を明るくする運動」西京区推進委員会,西京地区更生保護女性会嵐山東学区,西京区保護司会嵐山東学区の皆様,大変にありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

2年生 食育「すききらいせず,〇〇な体をつくろう」

 栄養教諭の先生から週に一度,栄養指導をしてもらいます。この日は2年生。絵本を読みながら,いろいろな食べ物には,それぞれ,体つくりに必要な栄養があることを学びました。「ピーマンにはたくさんの栄養があることを,ピーマン博士に教えてもらったから知っているよ。」「前はピーマンが苦手だったけど,自分たちで育ててお料理して食べたら好きになった!」と,夏に生活科で学習したピーマンのことを思い出しながら,この日の学習とつなげて発言をする子どもたち。
「ピーマンだけじゃなくて,ほかの食べ物も好き嫌いせずにバランスよく食べようね。」「は〜い!」
画像1画像2

サンガつながり隊

サンガつながり隊の専属コーチが来校し,サッカーを題材にした運動プログラムにより,身体を動かすことの楽しさやコミュニケーション能力を伸ばす基礎的な知識と技術を学びました。今回は1年生,5年生,6年生が「運動プログラム」1.手押しずもう 2.手つなぎリレー 3.パスゲーム 4.シュートゲーム 5.サッカーの試合 を体験しました。みんな友だちとの『つながり』を感じながら笑顔で体を動かしていました。 
画像1
画像2
画像3

給食週間 〜豆つまみ大会〜

 2月3日(月)〜7日(金)は給食週間。中間休みには,給食委員会主催の豆つまみ大会が開催されています。今日は高学年のクラス対抗戦。大豆・とら豆を一人1個,お箸で左から右のお皿に移し,次の子にリレーしていきます。
 高学年でも,小さくて丸い豆をつまむのを苦戦している様子がうかがえました。がんばれ〜!
画像1画像2

3年生 きらめきタイム

 3年生は国語「資料から分かったこと」で学習したことを4年生に伝え,意見交流をしました。「小学生が将来なりたい職業ランキング」の資料からわかることや考えたことを,話し方を工夫し,筋道を立てて話してくれました。4年生も興味津々で質問したり,自分とは違う考えに対して自分の意見を言ったりして,活発に発言していました。
画像1画像2

3年 消防学習

 社会科で,消防署で働く人々の様子について学習しています。西京消防署松尾出張所の消防士さん,嵐山東消防分団員さんが来校し,お話をしてくださいました。消防車や様々な消火のための道具,防火服なども見せていただきました。
 市民の命や町を守る仕事をしてくださっている方々のお話を聞き,「すごい!」「かっこいい!」「大人になったら消防士になる!」とあこがれを抱いた子もいました。
画像1
画像2
画像3

5年 算数なのにパソコン学習?

 5年生は,プログラミングソフト「scratch」を使って,算数「円と正多角形」の学習をしました。「なんで,パソコンなの?」「パソコン,苦手なのに…」と不安な様子でしたが,いざ始めると,夢中になって学習していました。
 「やったー! 正六角形が描けた!」「鉛筆君,どこにいったん?」などと言いながら,やり直し,繰り返し「正多角形を描く」というめあてに向かって試行錯誤する子どもたち。これからの未来を歩む子どもたちにとって,有意義な学習時間になりました。
画像1画像2

6年 美術教室

 6年生を対象に,美術教室を行いました。嵐山東自治連合会の河原会長を講師としてお招きし,ストーンペインティングをしました。桂川の川原で拾ってきた握りこぶしくらいの大きさの石に,いろいろな色の塗料で着色をし,世界に一つだけのペーパーウェイトを作りました。
画像1画像2

6年 日新電機の特別授業

 5日(水)に,日新電機の方に来ていただき,電気に関する特別授業を行いました。
 はじめに,発電の仕組みについて学んだあと,実際に自転車のペダルをこいで「足こぎ発電」にチャレンジしました。
 そのあと,屋外に出て,ソーラーカーを運転させていただきました。「生活になくてはならない電気をこれからも大切に使っていきたい」といった感想をもつことができました。
画像1画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校だより

学校いじめ防止基本方針

学校経営方針

学校評価

暴風警報発令時

学校沿革史

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

お知らせ

京都市立嵐山東小学校
〒616-0012
京都市西京区嵐山東海道町46
TEL:075-881-5120
FAX:075-881-5691
E-mail: arashiyamahigashi-s@edu.city.kyoto.jp