京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up21
昨日:33
総数:536363
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
自ら進んで学び 人やもの・地域と豊かにかかわる子どもの育成 〜なりたい自分に向かって、やってみよう やりきろう〜

朝会

2月の朝会を行いました。はじめに全校合唱「絆」の練習を行いました。体育館に素敵な歌声が響いていました。次に校長先生からは「児童の皆さんは寒苦鳥(ついつい怠けてしまい巣を作らなかった鳥)になることなく,やることをしっかりやって成長し,新しい学年を迎えましょう。」とお話がありました。
画像1
画像2

親子ふれあいもちつき大会

 1日(土)に,もちつき大会が開催されました。少年補導委員会PTAの方々,おやじの会のみなさんなど,地域の方が準備してくださり,つきたてのおもちや温かい豚汁をいただきました。なかには,杵でおもちをぺったんぺったんとついてくれた児童もいました。
「おいしかったです! ごちそうさまでした!」
画像1
画像2
画像3

人権学習参観授業・講演会

 1月31日の人権学習授業をご参観くださり,ありがとうございました。子ども達は,道徳科の教材を通して,「自分も人も大切にすること」について考えました。
 また,翔鸞幼稚園長 古森 義和先生をお招きし,ご講演をしていただきました。識字学級を舞台として,実際に経験された方のお話を基にしたお芝居『最期のひとこと』を通して,同和問題をはじめとする人権問題について,教職員・保護者・地域の方と一緒に考える機会になりました。
 『人を「人として尊敬すること」とは』という話し合いでは,「正しいことを知ることの大切さを改めて感じました。」「その人が,どこ出身かではなく“その人”を知ることが大事だと思います。」など,保護者と教職員の意見を交流することができました。
 これからも,さまざまな人権問題に対し,子ども,保護者,教職員が人権学習授業や懇談会などを通して,人権感覚を高め,お互いに成長し合える学校にしていきたいと思います。
 
画像1画像2

1年生 『二わの ことり』

 1年生は道徳科『二わの ことり』の学習に取り組みました。
 喜ぶやまがらの心の中を思い浮かべ,その気持ちを考えることを通して,相手や周りの人のことを考えることや,友達と助け合い励まし合っていくことの大切さに気付き,実践しようとする思いを高めました。

 
画像1画像2

2年生 『ないた 赤おに』

 2年生は道徳科『ないた 赤おに』の学習に取り組みました。青おにの赤おにに対する思いや,赤おにの青おにに対する思いを通して,友達について考え,ともに助け合っていこうとする思いを高めました。
画像1画像2

3年生 『心をしずめて』

 3年生は道徳科『心をしずめて』の学習に取り組みました。
 感情的にならずに,心をしずめて穏やかな気持ちになることのよさに気づき,互いに相手のことを理解し,尊重しようとする心情を高めました。
画像1画像2

4年生 『いじりといじめ』

 4年生は道徳科『いじりといじめ』の学習に取り組みました。
 いじりといじめについて考え,いじりはいじめにつながることに気づき,誰に対しても分け隔てせず,相手を大切にしようとする気持ちを高めました。
画像1画像2

5年生 『困っている人はいないかな?』

 5年生は道徳科『困っている人はいないかな?』に取り組みました。
 身近にあるマークについて知り,周りの人がその意味を理解し,必要な配慮をすることの大切さに気づいたり,誰に対しても思いやりの心をもち,相手の立場に立って親切にしようとする気持ちを高めたりしました。
画像1画像2

6年生 『杉原千畝−大勢の人の命を守った外交官−』

 6年生は,道徳科『杉原千畝−大勢の人の命を守った外交官』の学習に取り組みました。
 政府の命令に背いてまでビザを書き続けた千畝さんの思いを考えることを通して,誰に対しても公正,公平な態度で接することの大切さについて,考えを深めました。
画像1画像2

2年生 持久走大会試走

 1月30日(木)の1時間目,2年生が嵐山東公園河川敷へ,持久走大会の試走に行きました。
 河川敷に到着後,コースの下見をし,早速試走。走り終えた子ども達が「あとちょっとやで。がんばれ!」「最後,ダッシュ!ダッシュ!」と,まだゴールしていないお友達に声援を送る姿がありました。
 本番は,2月4日(火)です。温かいご声援をよろしくお願いします!
画像1画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29

学校だより

学校いじめ防止基本方針

学校経営方針

学校評価

暴風警報発令時

学校沿革史

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

お知らせ

京都市立嵐山東小学校
〒616-0012
京都市西京区嵐山東海道町46
TEL:075-881-5120
FAX:075-881-5691
E-mail: arashiyamahigashi-s@edu.city.kyoto.jp