京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/03/31
本日:count up143
昨日:189
総数:405393
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
嵐山東小学校 学校教育目標「育てよう 子どもの思い・思いやり」

教育委員会からのお知らせ

5年 算数なのにパソコン学習?

 5年生は,プログラミングソフト「scratch」を使って,算数「円と正多角形」の学習をしました。「なんで,パソコンなの?」「パソコン,苦手なのに…」と不安な様子でしたが,いざ始めると,夢中になって学習していました。
 「やったー! 正六角形が描けた!」「鉛筆君,どこにいったん?」などと言いながら,やり直し,繰り返し「正多角形を描く」というめあてに向かって試行錯誤する子どもたち。これからの未来を歩む子どもたちにとって,有意義な学習時間になりました。
画像1画像2

6年 美術教室

 6年生を対象に,美術教室を行いました。嵐山東自治連合会の河原会長を講師としてお招きし,ストーンペインティングをしました。桂川の川原で拾ってきた握りこぶしくらいの大きさの石に,いろいろな色の塗料で着色をし,世界に一つだけのペーパーウェイトを作りました。
画像1画像2

6年 日新電機の特別授業

 5日(水)に,日新電機の方に来ていただき,電気に関する特別授業を行いました。
 はじめに,発電の仕組みについて学んだあと,実際に自転車のペダルをこいで「足こぎ発電」にチャレンジしました。
 そのあと,屋外に出て,ソーラーカーを運転させていただきました。「生活になくてはならない電気をこれからも大切に使っていきたい」といった感想をもつことができました。
画像1画像2

青空の下で 持久走大会

 嵐山東公園で,持久走大会を行いました。今年度は,1〜3年生が1000m,4〜6年生が1500mを走りました。体育の授業時間や中間マラソンでの練習の成果を発揮し,どの学年も最後まで力走することができました。
 走路員としてご協力いただいた皆様,応援に駆け付けてくださった保護者・地域の皆様,ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

持久走大会

 本日の持久走大会は,予定通り行います。
 
 【スタート予定時刻】
 1年生 10時10分 
 2年生 10時20分
 3年生 10時40分
 4年生 10時50分
 5年生 11時15分
 6年生 11時30分

 予定時刻ですので,スタート時刻が前後することもあります。
 ご了承ください。  
 
 温かい応援を,よろしくお願いします!

2月の生活目標

代表委員会から2月の生活目標の発表がありました。
今月は「レッツ あらひが」 
あ・・・あかるくあいさつ  ら…ライフスタイルつまり生活習慣 
ひ・・・一人ひとりが輝く  が・・・学校にしよう     です。
寒さに負けず,明るく,元気に,健康に過ごしていきましょう!

画像1
画像2

表彰など

今月もたくさんの賞状や表彰状が届いていました。
「京都府マスターズ綱引き交流大会」「読書感想文」「書き初め展」「松尾中学校区少年タイム駅伝」「部活動交流会卓球の部・タグラグビーの部」「全国教育美術展」などの賞状や参加賞の紹介がありました。受賞のみなさんおめでとう!
画像1
画像2
画像3

朝会

2月の朝会を行いました。はじめに全校合唱「絆」の練習を行いました。体育館に素敵な歌声が響いていました。次に校長先生からは「児童の皆さんは寒苦鳥(ついつい怠けてしまい巣を作らなかった鳥)になることなく,やることをしっかりやって成長し,新しい学年を迎えましょう。」とお話がありました。
画像1
画像2

親子ふれあいもちつき大会

 1日(土)に,もちつき大会が開催されました。少年補導委員会PTAの方々,おやじの会のみなさんなど,地域の方が準備してくださり,つきたてのおもちや温かい豚汁をいただきました。なかには,杵でおもちをぺったんぺったんとついてくれた児童もいました。
「おいしかったです! ごちそうさまでした!」
画像1
画像2
画像3

人権学習参観授業・講演会

 1月31日の人権学習授業をご参観くださり,ありがとうございました。子ども達は,道徳科の教材を通して,「自分も人も大切にすること」について考えました。
 また,翔鸞幼稚園長 古森 義和先生をお招きし,ご講演をしていただきました。識字学級を舞台として,実際に経験された方のお話を基にしたお芝居『最期のひとこと』を通して,同和問題をはじめとする人権問題について,教職員・保護者・地域の方と一緒に考える機会になりました。
 『人を「人として尊敬すること」とは』という話し合いでは,「正しいことを知ることの大切さを改めて感じました。」「その人が,どこ出身かではなく“その人”を知ることが大事だと思います。」など,保護者と教職員の意見を交流することができました。
 これからも,さまざまな人権問題に対し,子ども,保護者,教職員が人権学習授業や懇談会などを通して,人権感覚を高め,お互いに成長し合える学校にしていきたいと思います。
 
画像1画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29

学校だより

学校いじめ防止基本方針

学校経営方針

学校評価

暴風警報発令時

学校沿革史

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

お知らせ

京都市立嵐山東小学校
〒616-0012
京都市西京区嵐山東海道町46
TEL:075-881-5120
FAX:075-881-5691
E-mail: arashiyamahigashi-s@edu.city.kyoto.jp