京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/01/20
本日:count up10
昨日:79
総数:396522
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和2年度 新入学児童「半日入学」「入学説明会・就学前子育て講座」「学用品等販売」:令和2年1月29日(水)です。

第2回スクールフォーラム

 12月14日(土)10時〜12時 嵐山東小学校会議室にて,PTA本部主催の第2回あらひがスクールフォーラムが開催されました。今回は『親と子の関わり方教室〜理想の親子関係・人間関係を見つけませんか〜』とのテーマで看護師の成瀬 光氏と植田氏・新宮氏の3名を講師にお迎えし,ご講演いただきました。
 親子のふれあいの中で,愛情をもって子供を理解し,深いストローク(自分や相手の存在・価値を認める働きかけ)を与えることの大切さを実践しながら学ぶことができました。ご参加の皆様,ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

3年生 嵐山東の昔を伝えるもの(3)

七輪を使い炭に火を起こしておもちを焼くのは初めての子どもたちが多く,おもちを焼くまでにはとても苦労していましたが,ゲストティーチャーのサポートで何とかおもちを焼くことができました。少し焦げた香ばしいおもちはとっても美味しかったようです。
嵐山東老人クラブ桜寿会の皆様,ありがとうございました。
画像1画像2

3年生 嵐山東の昔を伝えるもの(2)

 昔の道具である七輪で火を起こす体験をしました。新聞紙や割り箸,炭を詰めて,火のついたマッチを投げ入れたらすぐに火がつくと思っていた子どもたち。ところが,割り箸の置き方やうちわでのあおぎ方などをゲストティーチャーに教えていただき,ようやく炭に火がつきました。
「毎日,ご飯の時間になると,こんなに苦労して食事を作っていたんだね。」
「食事を作ってくれている家族に感謝してたんだろうな。」
と,子どもたちが感想を話してくれました。
画像1画像2

3年生 嵐山東の昔を伝えるもの(1)

12月13日(金)5・6校時,3年生児童が総合的な学習「地域の昔を伝えるもの」で嵐山東老人クラブ桜寿会の方々に来て頂き,「昔のくらしや遊び」についてお話を聞かせていただきました。またその後,七輪でおもちを焼く体験学習も行いました。
画像1
画像2

3年生 外国語活動

 中学校の中西先生と一緒に,外国語活動。授業の後半は,黒板に貼り出された絵カードを使った「何がかくれたでしょう?ゲーム」をしていました。正解すると,クラスのみんなが一斉に「Good job!(やったね。)」と言ってくれます。ゲームを通して,英語に慣れ親しんでいく様子を見ることができました。
画像1画像2

落ち葉ひろい大会 〜運動場〜

 中学年は,運動場担当でした。校庭周りには,木が多く植わっているので,思ったよりたくさんの落ち葉がありました。黄金色の木々の葉っぱを見上げながら,「葉っぱが,ずうっとくっついていたら一年中きれいなのに・・・」と,友達と話している子もいました。
画像1画像2

落ち葉ひろい大会 〜校舎の北側〜

 12日(木)中間休みに,環境委員会が企画してくれた“落ち葉ひろい大会”がありました。
 低学年は中庭,高学年は校舎の北側に行って,決められた時間の中で落ち葉をかき集め,ポリ袋に入れていきました。
画像1画像2

4年生 社会科見学(9)

 地下鉄と京福電車を乗り継いで,帰ってきました。琵琶湖の水がどのように京都のわたしたちの家までたどり着くのか,見学し,実際に歩いてみてよく分かりました。先人のひらめきと努力が無かったら,今の暮らしはできていないかもしれません。感謝しながら暮らしていきたいですね。
画像1画像2

4年生 社会科見学(8)

 疏水記念館を見学。
画像1画像2

4年生 社会科見学(7)

 水路閣を見学。こんなところを琵琶湖から引いてきた水が流れているんですね。
画像1画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校だより

学校いじめ防止基本方針

学校経営方針

学校評価

暴風警報発令時

学校沿革史

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

来年度入学予定児童保護者様へ

小中一貫教育構想図等

お知らせ

京都市立嵐山東小学校
〒616-0012
京都市西京区嵐山東海道町46
TEL:075-881-5120
FAX:075-881-5691
E-mail: arashiyamahigashi-s@edu.city.kyoto.jp