京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/19
本日:count up36
昨日:49
総数:533514
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
自ら進んで学び 人やもの・地域と豊かにかかわる子どもの育成 〜なりたい自分に向かって、やってみよう やりきろう〜

バスケットゴールをリメイク

 運動場に設置しているバスケットゴールがずいぶん錆びてきていたので,生き方探究・チャレンジ体験に来ている中学生が,管理用務員さんと一緒にペンキを塗り直してくれました。高いところまで,丁寧に青のペンキを塗ってくれたので,バスケットゴールが新品のようにきれいリメイクされました。ありがとうございました!
画像1画像2

1年生 歯磨き指導

 歯科衛生士の堀江千晶先生に来ていただき,歯磨きの大切さについて勉強しました。「80歳で20本以上の歯を残そう」という“8020運動”についても教えていただきました。
 後半は,持ってきた自分の歯ブラシを使って,うまく歯磨きができるように練習しました。これから,永久歯に生まれ変わる時期です。今日から,自分の歯は自分でしっかりと守っていこうね。
画像1画像2

3年生 しいたけ成長中!

 先週の金曜日から育てているしいたけ。3年生は,菌床(きんしょう)栽培に挑戦しています。毎日霧吹きを欠かさずしているのですが,翌日の朝,自分のしいたけを見て,「ニョッキニョッキと大きくなっている!」とビックリボイスで報告に来てくれました。
 「持って帰ってもいいよ」との先生の言葉を聞いて,「やった〜!」と嬉しそうな子どもたち。お世話をがんばってくださいね。
画像1画像2

中学生と朝休みのドッジボール

 今朝は,生き方探究・チャレンジ体験で来てくれている3人の中学生のお兄さんと一緒にドッジボールをしました。3年生の数名が「一緒にドッジボールをやろうよ」と誘うと,快くOKをしてくれた中学生。そのうち,学年関係なく,子どもたちがどんどん集まってきました。中学生の投げるボールの速さに驚いたり,中学生のボールを受けて大喜びしたり,とっても楽しそうでした。
画像1画像2

支部PTAバレーボール交歓会

 29日(火)にハンナリーズアリーナで,支部10校のPTAバレーボール交歓会が行われました。本校からもバレー部の方々が出場され,熱戦を繰り広げられました。
画像1画像2

全市バレーボール交歓会

 26日(土)に,全市バレーボール交歓会が行われました。本校からは,6年生チームと4・5年生チームの2チームが出場しました。仲間と力を合わせ,パスやレシーブをつなぎ,得点に結びつけることができました。コートサイドの保護者の皆さんの声援も大きな力となりました。ありがとうございました。
画像1画像2

3年しいたけ学習(2)

一人一つずつ菌床ブロックを手渡され,フルーツケースに入れて手でたたき刺激を与えてから,霧吹きで散水しました。温度や湿度の管理がとても大切とのことでした。
3,4日間でびっくり!するほど成長した椎茸もありました。
画像1画像2画像3

3年 しいたけ学習(1)

画像1画像2画像3
10月25日(金)3,4校時 3年生が「しいたけ栽培」の学習を行いました。
京都青果合同株式会社の方々と四国のJA徳島眉山支所の方々に講師として来て頂き,「菌床椎茸農育授業」を行いました。資料を通して,菌床椎茸が出来るまでの過程や出荷配送についても教えてもらいました。

生き方探究・チャレンジ体験

画像1画像2
 京都市では,平成12年度から中学生が自ら学び,自ら考える力などの「生きる力」を身につけるとともに,集団や社会の一員としての自己の在り方と生き方を考えるきっかけを生み出すため,生徒の興味・関心に応じた勤労体験・職場体験,ボランティア体験などを行う「生き方探究・チャレンジ体験」推進事業を実施しています。
 嵐山東小学校では,今日から松尾中学校から3名の生徒が,チャレンジ体験に取り組んでくれています。11月1日までの4日間の活動です。今朝は,校門で「おはようございます!」と子ども達をむかえてくれました。

運動会(13)

今年の運動会の結果は白組の優勝でした。延期になり,二日間に分けての開催となった運動会でしたが,保護者の方々や地域の方々の応援やご協力で子どもたちが持てる力を精一杯発揮し,また一つ成長できた取組となりました。皆様ありがとうございました。

画像1画像2画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

学校いじめ防止基本方針

学校経営方針

学校評価

暴風警報発令時

学校沿革史

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

来年度入学予定児童保護者様へ

小中一貫教育構想図等

お知らせ

京都市立嵐山東小学校
〒616-0012
京都市西京区嵐山東海道町46
TEL:075-881-5120
FAX:075-881-5691
E-mail: arashiyamahigashi-s@edu.city.kyoto.jp