京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/11/22
本日:count up74
昨日:103
総数:392082
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和2年度 新入学児童「半日入学」「入学説明会・就学前子育て講座」「学用品等販売」:令和2年1月29日(水)です。

運動会の延期について

 明日19日に運動会を予定していましたが,天候の影響で運動会の開催が難しい状況であると判断し,延期することを決定いたしました。
 つきましては,10月24日(木)に実施いたしますので,ご予定くださいますよう,よろしくお願いいたします。なお,24日は給食がありますので,お弁当をご用意いただく必要はありません。
 
 本日配布しましたプリントは,ページ右下の配布文書または以下のリンクをクリックしてご覧ください。

 運動会の延期について

2年生 運動会練習 〜「思わず,イェイ!」の巻〜

 運動場での練習ができるのも,あと少し。曲に合わせて,隊形移動の確認もしました。ダンスの振り付けもしっかりと覚え,口ずさみながら踊っている子もいました。
画像1
画像2

運動会の全校練習2回目(2)

 応援練習にも熱が入ってきました。4〜6年生の応援団が赤・白に分かれて,バラエティに富んだ応援コールをしてくれます。座席の応援の声が力になりますね。
画像1

運動会の全校練習2回目(1)

 2回目の全校練習を行いました。準備体操は,全員の動きがずいぶんそろってきました。がんばりポイントは,最後の決めポーズ! 一人一人が考えたポーズで,“やる気”を表現します。
画像1画像2

5年生出前板前教室 〜いただきます・ごちそうさまでした〜

画像1画像2画像3
本日のメニューは「さばの祐庵焼き」「さばの野菜あんかけ」「ふりかけ」でした。
みんなお腹いっぱい,感謝の気持ちもいっぱいになった調理実習でした。

5年生 出前板さん教室 〜板前さんから調理の手ほどき〜

画像1画像2画像3
家庭科室で5年生2組から1時間ずつ魚料理の調理を行いました。
11名の板前さんから魚のさばき方や調理の仕方を丁寧に教えていただきました。

1年生 運動会練習 〜「玉をたくさん拾って投げよう」の巻〜

 団体競技の玉入れの練習もしました。この日は,玉は使わず,玉を投げ入れる動きだけの練習でしたが,「もっとたくさん玉を拾って投げたら,いっぱいかごに入るかもしれないよ」と考えて,作戦を練っていました。
 数を数える練習もしました。とても元気な声で,数をかぞえることができていました。
画像1画像2

1年生 運動会練習 〜「輪っかくぐりは素早く!」の巻〜

 本番と同じように,走る順に並んで練習してみました。

 スタート直後にある輪っかくぐりに苦戦している子が何人かいましたが,ゴールまで,一生懸命走りきっていました。
画像1画像2

5年生 出前板さん教室 〜市場のおじさんのお話〜

 1時間目は,京都全魚類卸協同組合の理事長さんから,魚の生産や流通についてのお話を聞きました。近年,魚の流通量が減っていることや日本の漁業の動きなど,5年生がこれから学習しようとしている水産業について教えていただきました。また,京都市中央卸売市場は,日本で一番古い市場(昭和2年設立)であること,京都の生鮮食品の流通の重要な役目を果たしていることなども聞くことができました。
 質問タイムには,「一番高価な値がついた魚は?」など,たくさんの質問に答えていただきました。
画像1画像2

出前板さん教室 〜魚が中央卸売市場からやってきた!〜

 子どもたちが登校するよりも早い時間に,京都市中央卸売市場から約20種類ほどの魚が嵐山東小学校にやってきました。

 学校に来た子どもたちは,大渡り廊下に並んだたくさんの魚にびっくり! まだ生きているヒラメやタコを触って「動いた!」と大喜びでした。
画像1画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

学校いじめ防止基本方針

学校経営方針

学校評価

暴風警報発令時

学校沿革史

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

来年度入学予定児童保護者様へ

小中一貫教育構想図等

お知らせ

京都市立嵐山東小学校
〒616-0012
京都市西京区嵐山東海道町46
TEL:075-881-5120
FAX:075-881-5691
E-mail: arashiyamahigashi-s@edu.city.kyoto.jp