京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/12/11
本日:count up10
昨日:108
総数:393634
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和2年度 新入学児童「半日入学」「入学説明会・就学前子育て講座」「学用品等販売」:令和2年1月29日(水)です。

避難訓練(水害・洪水)

画像1画像2
 28日(水)に,水害発生時の安全な避難行動を理解し,落ち着いて素早く安全に行動できるように,避難訓練を行いました。台風接近により,「大雨・洪水警報」発表。桂川が避難勧告発令水位に達したため,直ちに授業を中止し,安全な場所に避難するという設定で行いました。
 子ども達は,事前学習で水害から身を守る方法について話し合い,訓練に取り組みました。水害について,日ごろから心構えや学校やお家での約束事について,訓練後振り返りをしました。 

体育館で「ナイス シュート!」

 体育館では,ハンドボール部の子どもたちが練習をしていました。今年できたばかりの部活動ですが,50人ほどのメンバーが入部しています。「すごい!」「ナイス!」「おしい!」など,子どもの声が体育館に響き渡っていました。
画像1画像2

放課後の歌声♪

 水曜日の放課後になると,素敵な歌声が中校舎から聞こえてきます。今日は,音楽教室のメンバーが新曲の練習に取り組んでいました。
画像1画像2

1年生 なつやすみのことをはなそう

 国語科「なつやすみのことをはなそう」の学習で,夏休みの楽しい思い出を絵日記に書き,発表しました。花火をしたり,海へ行ったりと,子どもたちの発表から,充実した夏休みを過ごしたことが伝わってきました。
画像1画像2

3年生 給食当番の出番です!

 今日から2学期の給食が始まりました。4時間目の授業が終わると,給食当番はエプロンを着て身支度を済ませます。
 給食の献立は,「ごはん・牛乳・さんまのかわり煮・えだ豆・とうがんのくずひき」です。食缶や食器などを友達と協力しながら教室まで運んでいきました。給食当番さん,よろしくね。
画像1画像2

親子清掃

2学期初日の26日(月)2校時,「親子清掃」を行いました。PTA本部の方を中心に約50人の保護者の方々に参加していただき,普段児童だけでは掃除のできない高い場所や窓の外側の掃除などを行いました。黒板の上やテレビの裏側にたまったチョークの粉の拭き掃除もしていただき,教室がとてもきれいになりました。ありがとうございました。
画像1画像2

3年生 初日の様子

画像1画像2
 3年生の初日は,自由研究の紹介カード作成や,漢字学習に取り組みました。
 紹介カードを書きながら,近くのお友達と作品内容を交流している姿がありました。また,2学期の新出漢字を習い,早速漢字ドリルを使って覚えていました。
 今年度から,『あらひがリサーチプロジェクト』(夏休みに取り組んだ自由研究作品展)を9月4日(水)・9月5日(木)に体育館で実施します。ぜひご覧ください。

2学期 始業式

画像1画像2
 学校に,子ども達の元気な声がもどってきました。
 今日から,2学期のスタートです!始業式では,校長先生から,24時間テレビの話題から「人と人」についてのお話がありました。
 始業式後に,部活動などの表彰式を行いました。全日本ジュニア・ユース綱引選手権,NHK全国学校音楽コンクール,卓球全市交流会,ソフトテニス全市交流会,夏季休業プール皆勤賞など,子ども達のがんばりを称えました。
 2学期も,勉強や部活動に励み,充実した2学期を過ごせるように教職員一同で指導・支援してまいります。2学期も,ご協力をよろしくお願いいたします。

2学期がスタート!

 今日から2学期が始まりました。少し日焼けし,背も高くなった子ども達が元気にあいさつをして登校してきました。夏休みに取り組んだ自由研究などの作品を大切に抱えて歩いてきた子もいます。久しぶりに会った友達と楽しそうに夏休みの思い出を話している子もいました。

 保護者の方も校門のところで登校を迎えてくださいました。笑顔が飛び交い,学校が賑やかになりました。
画像1画像2

夏の全市ソフトテニス部交流会

 24日(土)に,樫原小学校で全市ソフトテニス部交流会がありました。本校からは,4年生と6年生の9名が参加しました。毎週月曜日に指導に来てくださっているコーチのみなさんも駆けつけてくださり,アドバイスをたくさんいただきました。また,保護者の方の応援も大きな力となりました。ありがとうございました。
画像1画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

学校いじめ防止基本方針

学校経営方針

学校評価

暴風警報発令時

学校沿革史

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

来年度入学予定児童保護者様へ

小中一貫教育構想図等

お知らせ

京都市立嵐山東小学校
〒616-0012
京都市西京区嵐山東海道町46
TEL:075-881-5120
FAX:075-881-5691
E-mail: arashiyamahigashi-s@edu.city.kyoto.jp