京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/19
本日:count up18
昨日:49
総数:533496
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
自ら進んで学び 人やもの・地域と豊かにかかわる子どもの育成 〜なりたい自分に向かって、やってみよう やりきろう〜

4年生 元気よく Let's dance! (2)

 中間ダンスの練習に来ている子どもたちの中でひときわ元気がいいのは4年生。フロアの一番前を陣取り,楽しそうに体を動かしています。かけ声も元気よく,活気があふれていました。
画像1画像2

中間休みに Let's dance ! (1)

 中間休みに体育館で,運動会の準備運動の練習が始まりました。ダンス係の子どもたちがステージの上でお手本の動きをしてくれるので,みんなも真似して Let's dance!
 曲が終わると「え〜,もう終わり??」とがっかりする姿も見られました。
画像1画像2

3年生 運動会の練習 〜「輪っか・ボールと仲良くね」の巻〜

 バラエティ走の練習中。フラフープの輪っかをくるりと5回跳んだり,ボールを足と足の間にはさんでぴょんぴょん跳びをしたりします。急ぎすぎると,ボールが転がっていくし,慎重すぎると,輪っかにひっかかっちゃうし,…。「輪っかやボールが言うことをきいてくれない」と苦笑いする子もいました。
画像1画像2

1年生 教室が明るくなったよ!

 PTA費で,1年生の教室の蛍光灯をLEDにしていただきました。朝,登校してきた子が「わぁっ,教室がいつもより明るい!」と大喜び! 明るい教室の中で,子どもたちの笑顔もいつも以上に輝いていました。

 本当にありがとうございました。感謝申し上げます。
画像1画像2

6年生 運動場でランニング

 6年生が,大文字駅伝支部予選会に向けて,練習に取り組んでいます。体育館での練習と違って,広い運動場では気合が入ります。練習を見ていた下級生や先生方からの声援も力になります。
画像1画像2

3年生 法輪寺で写生会

 3年生になると,毎年,法輪寺の写生をしに出かけます。今年も法輪寺に行って,大きくて立派な本堂や朱色がとてもきれいな多宝塔など,自分が「素敵だな」「描いてみたいな」と感じた建物をコンテで描きました。
画像1画像2

5・6年生 きらめきタイム

 高学年のきらめきタイムは,「公平・不公平について考えよう」をテーマに行いました。

 5・6年生混合のグループに分かれて,日常生活のある場面が描かれた絵カードを見た後,「公平と不公平」の点から意見を出し合い,話し合いました。司会となった子は,活発な話し合いができるよう,意見を引き出したり広げたりしてくれました。

 交流タイムの終了の合図で,場所移動。司会は同じ場所に残り,他の子たちは次の場面の絵カードの所に移って,話し合いを始めます。いろいろな場面での行動や会話をもとに,毎日の生活の中で,どんなことが大切なのかを改めて考えました。
画像1画像2

4年生 運動会の練習 〜「足の裏をみせる」の巻〜

 4年生がハードル走の練習をしています。走者ではない子も,スタート位置,ハードルの横,ゴール付近にそれぞれスタンバイして,自分の役割を果たそうとしています。

 「準備はいいですか?・・・よーい,ドン!」

 スタートの旗が振り上げられると同時に,走者がハードルめがけて走ってきます。

 「足の裏! 足の裏!」

どうやら,ハードルをうまくまたぎ越す秘訣は,足の裏にあるようです。
画像1画像2

1・2年生 きらめきタイム

 「おおきくなるっていうことは」というテーマで,1・2年生一緒にきらめきタイムを行いました。

 最初に,テーマと同じタイトルの絵本の読み聞かせをしてもらいました。その後,1・2年生混合のグループに分かれて,自分の考えを交流しました。
「歯が抜けたあと,大きな歯が生えてくること」
「前に買ってもらった靴を履いたら,痛くて,靴が小さくなったのかなと感じること」
「1年生のころは恥ずかしかったけど,人前でも話すことができるようになったこと」
「自分のことが自分でできるようになること。なぜそう思ったかというと・・・」
    ・・・

 最後に,2年生の代表の子が,「人によって大きくなったと思うことは違うけれど,どれも嬉しいことだなと思いました。」と自分の考えを発表してくれました。
画像1画像2

音楽教室 秋のミニコンサート

 上半期のクラブ活動が終わりました。音楽教室では,上半期の総まとめとして,ミニコンサートを行いました。観客は,職員室におられる教職員。とても素敵な合奏と歌を披露し,たくさんの拍手をもらいました。
 また,突然「アンコール」を求められ,急遽,「世界で一つだけの花」を歌うことに! 
 音楽が大好きなメンバーが学年関係なく集まり,楽しく練習してきた様子がよく伝わってきました。
画像1画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

学校いじめ防止基本方針

学校経営方針

学校評価

暴風警報発令時

学校沿革史

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

来年度入学予定児童保護者様へ

小中一貫教育構想図等

お知らせ

京都市立嵐山東小学校
〒616-0012
京都市西京区嵐山東海道町46
TEL:075-881-5120
FAX:075-881-5691
E-mail: arashiyamahigashi-s@edu.city.kyoto.jp