京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/19
本日:count up20
昨日:49
総数:533498
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
自ら進んで学び 人やもの・地域と豊かにかかわる子どもの育成 〜なりたい自分に向かって、やってみよう やりきろう〜

3年 町たんけん(2)

 松尾大社に着くと,「1年生のときに,絵を描きにきたよ」「お祭りのときに来たら,夜店がでていた」と話をしてくれました。「またみんなで来たいね」といいながら,学校にもどりました。
画像1画像2

3年 町たんけん(1)

 3年生は午後から町たんけんに出かけました。今日は,学校から南方面をたんけんしてみました。さすが3年生!道ではルールを守って,安全に気をつけながら歩くことができていました。薬師下公園では遊んだことがあるのに,校区地図でどこにあるのか見つけることができた子は数名でした。薬師禅寺の前で地域の方から「このお寺には,お参りするとおねしょが治ることで有名なんだよ。」といった秘密を教えていただきました。
画像1画像2

4年 バトンパスをうまくするために・・・

 4年生は体育の時間にリレーの練習をしていました。スピードを落とさず,うまくバトンを渡すためにはどうしたらよいのか,何度も何度も確かめながら,練習を繰り返していました。
画像1画像2

学校沿革史

 学校沿革史については,ページ右下の配布文書又は,以下のリンクをクリックして御覧ください。

学校沿革史

花壇や学年園の植物が・・・

 ずいぶん暖かくなってきました。ビオトープには様々なお花が咲きそろってきました。
 
 子どもたちが花壇や学年園に種や苗を植え,世話をしています。土のふくらみを見つけて,「あっ,発芽した!」とうれしそうに友達に教えてあげている子がいました。毎日毎日,「まだかなあ・・・」と気になっていたのでしょうね。
画像1
画像2
画像3

6年 科学センター学習 〜2組編〜

 2組は,科学「目には見えない気体の世界」の学習をしました。ドライアイスを使った実験をしたり,温められた空気の性質を利用したパイプ船が動く仕組みを解明したりしました。
画像1画像2

6年 科学センター学習 〜1組編〜

 23日(火)に,科学センター学習に行ってきました。

 1組は,生物「森のおくりもの」の学習をしました。ふだんはあまりじっくりと見たことがない木材を,この日はじっくりと観察し,木材の特性について考えました。植物から取り出すことのできる成分を「精油(エッセンシャルオイル)」といい,身の回りでも活用されていることを知りました。
画像1画像2

2年生 顔合わせ

画像1画像2
 1・2年生で,5月に行う校内探検や遠足のグループの顔合わせを行いました。自己紹介では,名前だけでなく,好きなものをたくさん伝え合いました。その後,あとだしじゃんけんなどで遊び,仲を深めました。5月の遠足が,今から楽しみです。

1年 春みつけ(2)

画像1画像2
 自由時間には,友達とたくさんの花や虫を見つけて,目・耳・鼻で春を感じる姿がたくさん見られました。またお家の近くでも,春を探してみてください。

1年 春みつけ

画像1
画像2
画像3
 学校のすぐ近くにある嵐山東公園に,みんなで出かけました。芝生がとてもふさふさと伸びていて,緑がきれいでした。子どもたちは虫を見つけたり,咲いているお花を探したりして,春みつけを楽しみました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
京都市立嵐山東小学校
〒616-0012
京都市西京区嵐山東海道町46
TEL:075-881-5120
FAX:075-881-5691
E-mail: arashiyamahigashi-s@edu.city.kyoto.jp