京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:22
総数:536365
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
自ら進んで学び 人やもの・地域と豊かにかかわる子どもの育成 〜なりたい自分に向かって、やってみよう やりきろう〜

嵐山東土曜学習「親子ふれあいもちつき大会」

2月2日(土)に「親子もちつきふれあい大会」が行われました。
少年補導の方々やPTA本部・一人一役の保護者の皆さん,おやじの会のみなさんなどなど多くの方々のパワーをもらって楽しいお餅つき大会になりました。
画像1
画像2
画像3

5年道徳 〜真心を伝え合うって・・・?〜

 5年生は2週間ほど前に茶道体験を行いました。そのときのことを思い出しながら,「真心」とは何か,「真心を伝え合う」ってどういうことかということを考えて意見交流しました。
 どの子も,発表する子の方を見て,しっかりと意見を聞くことができていました。また,自分の考えと違う意見がでると,「それはどういうことか」と納得いくまで質問し,考えを広げたり深めたりしていました。
画像1
画像2
画像3

半日入学 〜小学校ってどんなところ?〜

 30日(水)に,4月から入学してくる児童を対象とした,半日入学がありました。
 1年生の教室に入って,お絵かきをしたり,歌を歌ったり,折り紙を折ったり,・・・。「それ,やってみたい!」「わたし,これ得意!」とはりきっていました。
画像1
画像2

「ほっこり子育て広場」

1月30日(水)新1年生保護者向け「ほっこり子育て広場」が行われました。
今年もファシリテーターに川西未来子さんをお迎えし,「歩む」をテーマに小学校入学直前の親の思いや子どもの思いについてグループで話し合いました。
とても和やかで楽しい,笑顔いっぱいの子育て広場になりました。



画像1
画像2
画像3

5年 外国語活動 〜「料理・値段」〜

画像1
 メニューの値段を,英語で尋ねたり答えたりしました。また,ワークシートに,聞こえた最初の小文字のアルファベットを書く活動もしました。
画像2

4年 外国語活動 〜ぼく・わたしの一日〜

画像1
 短いお話を聞いて,質問に答えたりおおよその内容をつかんだりしました。そのあと,,先生が言った英語のヒントを聞き,ペアで協力してその場面のカードを並べていきました。
画像2

雪ん子読書週間

『雪ん子読書週間』1月28日(月)〜2月1日(金)
28日(月)1時間目 「児童集会」
図書委員からおすすめの本の紹介がありました。
今週は朝学習の時に「読聞かせ」を行ったり,「クイズラリー」なども行ったりしています!
また,休み時間に本を2冊借りることができます。お気に入りの1冊が見つかるといいですね。


画像1
画像2
画像3

1月24日(木)授業参観〜6年生編〜

画像1
 韓国・朝鮮との文化交流や貿易での国交について知り,理解を深めました。
画像2

1月24日(木)授業参観〜5年生編〜

画像1
 韓国・朝鮮から伝わってきたものや文化について知り,理解を深めました。
画像2

1月24日(木)授業参観〜4年生編〜

画像1
 韓国・朝鮮のお話を聞いたり,文字を書いたりして,韓国・朝鮮の文化に親しみました。
画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/27 古紙回収
3/28 離任式8:50 新6年新学期準備 新2年入学式言葉練習
3/29 古紙回収予備日

学校だより

学校いじめ防止基本方針

学校経営方針

学校評価

暴風警報発令時

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

学校からのお知らせ

PTAより

京都市立嵐山東小学校
〒616-0012
京都市西京区嵐山東海道町46
TEL:075-881-5120
FAX:075-881-5691
E-mail: arashiyamahigashi-s@edu.city.kyoto.jp