京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up8
昨日:33
総数:536350
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
自ら進んで学び 人やもの・地域と豊かにかかわる子どもの育成 〜なりたい自分に向かって、やってみよう やりきろう〜

朝会2

◇代表委員会より 2月の生活目標の発表がありました。
「一年のしめくくりに向けて 自分の心に打ち勝ち 一人一人の目標を達成しよう」
今月は自分の目標を立て取り組んでいきます。ご家庭でもお声かけ,応援を宜しくお願いします。
◇計画委員会より「なかよしフェスティバル」の取組についての紹介がありました。

2月も寒さに負けず元気に過ごしていきましょう!

画像1
画像2

全国いじめ問題子供サミット

1月24日(土)「全国いじめ問題子供サミット」が文部科学省講堂を会場に開催されました。
全国から153名の小中学生が集い,「いじめ問題にどう立ち向かうか」についてポスターセッション,グループ協議,全体交流等を行いました。京都市からは嵐山東小学校と他1校の計2校が代表参加しました。
画像1
画像2
画像3

「贈呈式」PTA総務委員さんより

2月1日(金)「贈呈式」PTA総務委員会さんより 
「ベルマーク便りコンクール」に応募し佳作を受賞,その賞金で鉛筆削りを購入し,PTA総務委員会の神田様,松嶋様より児童の代表に贈呈していただきました。
各学級に1台ずつ贈呈していただいた鉛筆削り,みんなで大切に使っていきます!
ベルマーク教育助成財団のホームページには渡月橋の写真とともに嵐山東小学校のベルマークウォ―ルポケットやテトラパック回収ボックスなどの写真も掲載されています。ぜひご覧ください。
画像1
画像2
画像3

朝会

校長先生より
スポーツ界で活躍する選手の中には,外国にルーツを持つ(両親のどちらかが外国の方)人たちもたくさんおられることを紹介。私たちもいろいろな民族や国籍の人たちと関わり生活していきます。国際化が進む社会の中でお互いに違いを認め合い,共生していくことの大切さについてのお話がありました。
その後,各種コンクール等の表彰式が行われました。お話の絵コンクールでは「学校賞」をいただきました!
画像1
画像2
画像3

「親子もちつき大会」2

子どもたちは石臼でお餅をついたり,温かい豚汁を食べてニコニコ笑顔でした。つきたてのお餅を「きなこ・砂糖じょうゆ・あんこ・大根おろし」のお味でおいしくいただきました。
画像1
画像2
画像3

「親子もちつき大会」3

「おもち10個も食べたよ!ぶた汁5回もおかわりしたよ!」と,みんなとっても嬉しそうに話してくれました。
お腹一杯になった後は体育館でドッジボールをして体を動かしました!
画像1
画像2
画像3

嵐山東土曜学習「親子ふれあいもちつき大会」

2月2日(土)に「親子もちつきふれあい大会」が行われました。
少年補導の方々やPTA本部・一人一役の保護者の皆さん,おやじの会のみなさんなどなど多くの方々のパワーをもらって楽しいお餅つき大会になりました。
画像1
画像2
画像3

5年道徳 〜真心を伝え合うって・・・?〜

 5年生は2週間ほど前に茶道体験を行いました。そのときのことを思い出しながら,「真心」とは何か,「真心を伝え合う」ってどういうことかということを考えて意見交流しました。
 どの子も,発表する子の方を見て,しっかりと意見を聞くことができていました。また,自分の考えと違う意見がでると,「それはどういうことか」と納得いくまで質問し,考えを広げたり深めたりしていました。
画像1
画像2
画像3

半日入学 〜小学校ってどんなところ?〜

 30日(水)に,4月から入学してくる児童を対象とした,半日入学がありました。
 1年生の教室に入って,お絵かきをしたり,歌を歌ったり,折り紙を折ったり,・・・。「それ,やってみたい!」「わたし,これ得意!」とはりきっていました。
画像1
画像2

「ほっこり子育て広場」

1月30日(水)新1年生保護者向け「ほっこり子育て広場」が行われました。
今年もファシリテーターに川西未来子さんをお迎えし,「歩む」をテーマに小学校入学直前の親の思いや子どもの思いについてグループで話し合いました。
とても和やかで楽しい,笑顔いっぱいの子育て広場になりました。



画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/15 安全の日 現金納入日 学校運営協議会18:30〜
3/18 フッ化物洗口
3/19 給食終了 卒業証書授与式通し練習 大掃除・式場準備
3/20 卒業証書授与式
3/21 春分の日

学校だより

学校いじめ防止基本方針

学校経営方針

学校評価

暴風警報発令時

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

学校からのお知らせ

PTAより

京都市立嵐山東小学校
〒616-0012
京都市西京区嵐山東海道町46
TEL:075-881-5120
FAX:075-881-5691
E-mail: arashiyamahigashi-s@edu.city.kyoto.jp