京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up5
昨日:33
総数:536347
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
自ら進んで学び 人やもの・地域と豊かにかかわる子どもの育成 〜なりたい自分に向かって、やってみよう やりきろう〜

第10回「親子でクッキング」開催

西京地区更生保護女性会嵐山東学区の方を中心に10名の指導者の方々が第10回目となる「親子でクッキング」を開催してくださいました。参加者32名が楽しく調理を行いました。
画像1
画像2
画像3

5年 漬物授業 2

ぬか漬けのチャレンジ
「ぬかどこ」を作っていろいろなお野菜をつけてみました!
ちょっと試食もしてみました。「お漬物ってこんなに美味しかったんだ。」
画像1
画像2
画像3

きらめきタイム(1年)〜その4〜

画像1
画像2
画像3
発表者「私は食器洗いをすることにしました。……なぜなら,お母さんが大変そうだったからです。……」

司会者「何人の人に,にこにこしてもらいましたか。」
発表者「お母さんとおばあちゃんです。」
司会者「2人の人に,にこにこしてもらってすごいですね。」

5年児童「僕は食器洗い自体が楽しくてやっています。」

3年児童「お手伝いをすると,いつも「ありがとう。」と言ってくれて嬉しいです。」


3月6日(水)のきらめきタイム(発表者:6年)が今年度最後となります。時間は9時から9時40分を予定しています。是非見においでください。

きらめきタイム(1年)〜その3〜

画像1
画像2
画像3
発表者「にこにこ大作戦2は,ごはん作りをしています。……やってみて楽しかったので,これからずっと続けようと思いました。……」

1年児童「私は洗濯物たたみができるようになったので,次もしようと思いました。」

4年児童「荷物運びや妹の世話をやってみて大変さがわかりました。」

きらめきタイム(1年)〜その2〜

画像1
画像2
画像3
発表者「洗濯物を上手にたたむコツは,端を合わせることです。……やったあと,お母さんが,「助かったよ。」と言ってくれて嬉しかったです。……」

1年児童「僕も洗濯物をたたむのが難しかったけど,頑張りました。」

6年児童「笑顔を見ることができるならやろうと思います。最近やらなくなったので僕も見習います。」

きらめきタイム(1年)〜その1〜

画像1
画像2
画像3
今回のきらめきタイムの発表者は,1年生の4人の児童でした。テーマは「にこにこ大作戦」。生活科でお手伝いをしたことについて発表しました。

課題は,「発表者の思いを受けとめ,質問や感想・自分の意見を伝えることができる。」です。どんなやりとりがあったのか,一部紹介します。

2年児童「僕もお風呂をわかします。同じですね。」

3年児童「お手伝いをしてみて,どんな気持ちになりましたか。」
発表者「次も頑張りたいと思いました。」

6年児童「自分の力でお手伝いをやりきったことに対して「ありがとう。」と言ってもらえて嬉しかったのだと思います。」


なかよしフェスティバル〜その3〜

画像1
画像2
画像3
「ストラックアウト」
ロッカーをマトにしています!ペットボトルキャップを入れたらポイントゲット!

「棒落とし」
おみくじで難易度が変わるよ!棒を穴に入れることができるのか!?

「みんなでジャンピングー☆」
グループみんなで大縄をするよ!30秒以内に10回とべたらポイントゲット!

他にも様々なあそびを用意してくれました。5年生ありがとう!


なかよしフェスティバル〜その2〜

画像1
画像2
画像3
「箱の中身は?」
箱の中身は秘密の世界…中にはいったい何が入っているのか!?

「ボウリング」
おみくじで難易度が変わるよ!決まった本数を倒せたら,ポイントゲットだぜ☆

「おはじき」
ワクをねらってキャップをはじくんだ!ワクに入るとポイントゲット☆


なかよしフェスティバル〜その1〜

画像1
画像2
画像3
たてわりグループで,力を合わせてオリエンテーリングを楽しみます。

6年生はリーダーとして,グループのみんなをひっぱります。

5年生は,全体を楽しませるためにどうすべきかを今日まで考え,一生懸命準備してきました。

ベルマーク等回収日のお知らせ 〜総務委員会より〜

いつもベルマーク等の回収にご協力いただき,ありがとうございます。

明日2月13日(水)は,ベルマーク等の回収日です。

『ベルマーク』
〜ウォールポケット(企業毎の壁掛けポケット)による回収〜

『インクカートリッジ』
〜エプソン,キャノン,ブラザーの純正のカートリッジのみ対象〜

『テトラパックの紙容器』
〜Tetra Pakのマークがある紙容器のみ対象 ※毎週月曜日の登校時に,校門前でも回収〜

いずれも,回収場所は中校舎一階のふれあいサロン前です。


ぜひ,これからもベルマーク運動へのご参加,ご協力をよろしくお願いします。

画像1
画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/15 安全の日 現金納入日 学校運営協議会18:30〜
3/18 フッ化物洗口
3/19 給食終了 卒業証書授与式通し練習 大掃除・式場準備
3/20 卒業証書授与式
3/21 春分の日

学校だより

学校いじめ防止基本方針

学校経営方針

学校評価

暴風警報発令時

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

学校からのお知らせ

PTAより

京都市立嵐山東小学校
〒616-0012
京都市西京区嵐山東海道町46
TEL:075-881-5120
FAX:075-881-5691
E-mail: arashiyamahigashi-s@edu.city.kyoto.jp