京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/23
本日:count up34
昨日:27
総数:538458
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
自ら進んで学び 人やもの・地域と豊かにかかわる子どもの育成 〜なりたい自分に向かって、やってみよう やりきろう〜

朝会5

計画委員の友だちから「11月の生活目標」の発表がありました。
寒さに負けず,元気に!健康第一で過ごしていきましょう!
画像1
画像2

朝会4

『大文字駅伝支部予選会』壮行会
大文字駅伝支部予選会へ参加する友だちの紹介も行いました!!
がんばれ!!
画像1
画像2
画像3

朝会3

多くの表彰がありました!みんなよく頑張りました!
画像1
画像2
画像3

朝会2

運動会で活躍した友だちへ感謝状や学校賞を送りました。
また陸上競技記録会や児童・生徒作品展などで表彰された友だちの紹介も行いました!

画像1
画像2
画像3

朝会

11月1日(木)11月度の朝会を行いました。
校長先生より,『ほっと一息,本と一息』をテーマにお話がありました。
読書には記憶力を高めたり,心を落ち着かせたりする効果があるそうです。
「読書の秋」いろいろな本を読んでみたいですね!
画像1
画像2
画像3

4年 エコ発電体験教室

 日新電機株式会社の方をお招きし,ソーラーカー乗車体験やソーラーパネル発電体験,足こぎ発電体験などを行いました。電気を「作る」「ためる」「使う」体験を通じて,さらに電気に興味を持った様子でした。
画像1
画像2
画像3

世界の子どもを救うため 〜ペットボトルキャップ回収〜

 4月から回収してきたペットボトルキャップを,計画委員会のメンバーが京都銀行松尾支店にもっていきました。「こんなにたくさん集めてくれてありがとう。またこれからも,みんなに呼びかけてたくさん集めてくださいね。」と京都銀行の方から言っていただきました。世界の子ども達を救うために役立つのだと思うと,とても嬉しいですね。
画像1
画像2
画像3

行き方探究チャレンジ体験

画像1
画像2
画像3
 松尾中学校から3名の生徒が,チャレンジ体験のために来てくれました。初日の今日は,登校班を正門で迎えた後,朝休みに運動場に出て「ボール当て」をして遊んでくれました。昼休みには,低学年とおにごっこをして逃げ回っている中学生も・・・。とても楽しそうでした。

歯みがき指導2

4年生が 歯科衛生士 稲元 玲子さんによる歯みがき巡回指導を受けました。
「自分の歯をよく知り,歯みがき名人になろう!」
 姿勢良く話を聞き,自分の意見もしっかりと発言する4年生の姿勢を歯科衛生士の稲元先生が素晴らしいと褒めてくださっていました。
画像1
画像2
画像3

「歯みがき巡回指導」

1年生が歯科衛生士 稲元 玲子さんによる歯みがき指導を受けました。
「磨き残しなく丁寧に毎日歯みがきしましょうね!!」
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

学校だより

学校いじめ防止基本方針

学校経営方針

学校評価

暴風警報発令時

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

学校からのお知らせ

PTAより

京都市立嵐山東小学校
〒616-0012
京都市西京区嵐山東海道町46
TEL:075-881-5120
FAX:075-881-5691
E-mail: arashiyamahigashi-s@edu.city.kyoto.jp