京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up26
昨日:53
総数:536335
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
自ら進んで学び 人やもの・地域と豊かにかかわる子どもの育成 〜なりたい自分に向かって、やってみよう やりきろう〜

6年 箏教室 〜和楽器に挑戦〜

 11日(火)に,地域でお箏を教えておられる市川左代子先生を講師としてお招きし,箏について学びました。先生の演奏を聴き,「この曲知ってる!」「こうやって弾くんだなあ。」「柱(じ)と呼ばれる支柱の位置を動かすだけでこんなに音が変わるんだね。」など,気付いたことを口々につぶやく6年生。後半には,グループで練習をし,「さくら」の曲が箏で演奏できるようになりました。
画像1
画像2
画像3

3年 日本舞踊

画像1
画像2
画像3
 日本舞踊を学ぶことで,礼儀作法や丁寧な言葉づかいが身に付きます。また,何よりも日本の誇れる伝統文化ということです。それらのことを少しでも触れる機会になったと思います。

6年 朝のランニング

 2学期になり,6年生が朝休みの時間にランニングを始めました。みんなで励ましあいながら,グランドを走っています。周りでみている下級生たちも「がんばれ〜」と声をかけて応援していました。
画像1
画像2
画像3

1年 放課後まなび教室の説明会

画像1
 5日(水)の学級懇談会のあと,1年生の保護者を対象に放課後まなび教室の説明会が行われました。

 本校では,放課後の子どもたちの「自主的な学びの場」「安心・安全な居場所」を充実する取組として,放課後まなび教室を実施しています。

 募集期間は 9月14日(金)まで です。

台風で散らかった木の枝や葉っぱを・・・

 4日(火)は,台風21号のため臨時休校となりました。

 翌日は,台風の強風で,校庭の大きな木が倒れたり,ウサギ小屋が傾いてしまったりしていました。そこで,折れたり吹き飛ばされたりした木の枝や葉っぱをみんなで片付けました。

 2年生は,本館と中校舎の間をきれいにしました。中庭のビオトーブの周りの落ち葉も拾い,もとのように片付けました。
画像1
画像2
画像3

3年体育科「マット運動」

画像1
画像2
長椅子の場やゴムの場など,練習の場をうまく活用して,技(上のような開脚前転,側方倒立回転など)の習得に励んでいます。

5年 授業の始めに・・・

画像1
9月28日(金)のスチューデントシティ学習に向けて,事前学習を進めています。今日はお金を使って手に入れることができる「もの」と「サービス」の違いについて学習しました。

授業の始めに担任が学習に関わる身の上話をしました。子どもたちは食い入るように聞いていました。

話の内容については,お子様に聞いてみてください。

4年体育科 ソフトバレーボール

画像1
最後まであきらめずにボールを追いかけ,レシーブやトスを使って,必死にボールをつなごうとしていました。思わず「がんばれ!!」と声をかけたくなりました。

5年国語科 暗号解読

画像1
1.北西の●角で▲■があったようだ。
2.●▲後,書店で分厚い■書を買った。
3.道徳の授業で,発明▲の伝記を読む。

記号ごとに同じ読み方の漢字が入ります。

授業参観(あおぞら学級)

画像1
画像2
あおぞら学級は生活単元学習で,誕生日会を行いました。その中でカップケーキを作りました。甘い匂いに誘われて思わずドアを開けてしまいました。お友だちにお手紙も読みました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

学校だより

学校いじめ防止基本方針

学校経営方針

学校評価

暴風警報発令時

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

学校からのお知らせ

PTAより

京都市立嵐山東小学校
〒616-0012
京都市西京区嵐山東海道町46
TEL:075-881-5120
FAX:075-881-5691
E-mail: arashiyamahigashi-s@edu.city.kyoto.jp