京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up31
昨日:53
総数:536340
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
自ら進んで学び 人やもの・地域と豊かにかかわる子どもの育成 〜なりたい自分に向かって、やってみよう やりきろう〜

3年 居住地交流

画像1
画像2
西総合支援学校に通っている3年生の友だちと3年1組が,昨年度に引き続き交流しました。交流学習のプログラムは・・・

1.はじめのことば
2.自己紹介
3.もうじゅうがりゲーム
4.ハンカチおとしゲーム
5.フルーツバスケット
6.ペットボトルスノードームづくり
7.終わりのことば

でした。みんなで楽しく活動できていました。

テトラパック回収も始めました 〜PTAより~

画像1
画像2
画像3
今月は12日『木曜日』がベルマーク回収日です。

今月から,目標点数10万点を掲げました。子どもたちが体育で使うハードルや綱引きの綱などが欲しいのですが,交換するにはもう少し点数が必要です。
今月から始めたテトラパックもベルマーク運動の対象となります。お家にある紙パック飲料の底にテトラパックマークがあるか,ぜひ探してみてください。

ベルマーク,テトラパック,インクカートリッジも,中校舎1階で回収しています。みなさまのご協力をよろしくお願いいたします。

会社反省会

画像1
画像2
各会社で反省会が行われました。活動内容で成功したこととしなかったこと,活動の見直し,新・活動内容などを話し合いました。中には,国語科の学習を生かして,オリジナルの詩を新聞に掲載したり,会社を倒産させないように必死になってクラスのみんなが楽しめる企画を考えたりしている会社もありました。

Yes,we can!!

画像1
HeやSheのできること,できないことを聞けるように頑張りました。授業が終わった時にはみんなで叫んだことでしょう。「Yes,we can!!」と。

雨あがりの朝

 昨夜遅くまで断続的に降り続いた雨がようやくあがりました。久しぶりに晴れ間が見えます。
 ですが,大雨警報は継続中です。土砂災害警戒情報に注意して,お過ごしください。
画像1画像2

大雨警報,雷・洪水注意報が継続中

 雨は小降りになってきましたが,午後1時現在も,京都市における大雨警報,雷・洪水注意報が継続して発令されています。

 引き続き,河川や側溝,水路等には近づかないようにし,安全に気をつけてください。
画像1
画像2

「サマーコンサート」中止のお知らせ

サマーコンサート中止のお知らせ

明日7月7日(土)に予定しておりました,松尾中学校でのサマーコンサートは,この天候のため中止となりました。

残念ですが,まずは皆さまの安全のため,どうぞ気象情報などにご留意くださいませ。

4年生〜伝え合い〜

画像1
4年生国語科の授業の様子です。感想を伝え合っていました。自分の考えを書いて伝える際に,どんなことが大切なのかについて振り返っていました。

え!?リレーって体育じゃないの??

画像1
画像2
そうです。体育ではなくて,算数なのです。その名も『算数リレー日記』。学習したことを整理することによって,学習内容を改めて見つめなおすことができます。他にもこの日記には良いことが山ほどあります。どんな良いことがあるって?それは実践している子どもたちに聞くのが一番です。(このノートは6年1組のもの)

7月の朝会〜素敵〜

画像1
画像2
5年生が「すてきな友達」という曲をすてきな歌声で披露してくれました。また,各クラスの代表委員がクラスで考えた生活目標を発表しました。大きな声で堂々とできていました。大事なのはその目標を達成しようとするすてきな姿ですね。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

学校いじめ防止基本方針

学校経営方針

学校評価

暴風警報発令時

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

学校からのお知らせ

PTAより

京都市立嵐山東小学校
〒616-0012
京都市西京区嵐山東海道町46
TEL:075-881-5120
FAX:075-881-5691
E-mail: arashiyamahigashi-s@edu.city.kyoto.jp