京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up28
昨日:53
総数:536337
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
自ら進んで学び 人やもの・地域と豊かにかかわる子どもの育成 〜なりたい自分に向かって、やってみよう やりきろう〜

祇園祭のお囃子に包まれて・・・

 「コンコン チキチン コンチキチン・・・」祇園祭先祭の山鉾巡行の数日前から,京都市内のあちこちで,祇園囃子が心地よく鳴り響いています。そんな中,先日曳き初めをさせていただいた放下鉾の前で,粽を販売するお手伝いをさせていただきました。

 「厄除けの 粽いりませんか〜?」
 「祇園祭のお土産に いかがですか〜?」

浴衣姿の子どもたちの呼びかけを,観光客の方が笑顔で見守っていました。
画像1
画像2
画像3

スマイルプロジェクト2018 〜お届け隊が出発〜

画像1
画像2
画像3
 お弁当を届ける配達ボランティアの方と一緒に,植木鉢を持って学校を出発。今年もお花を笑顔を届けてくれました。

 暑い日ではありましたが,“花プロキッズ お届け隊”のみなさん,本当にご苦労様でした。

 地域にお花と笑顔がもっともっと広がりますように。

スマイルプロジェクト2018 〜花プロキッズが集合〜

画像1
画像2
画像3
 14日(土)の配食サービスの際に,花プロキッズお届け隊36名が地域の方にお花を届けました。

 この植木鉢の花は,5・6年生の栽培委員会の子どもたちが苗を植え,毎日欠かさず水やりをして大切に育ててくれたものです。

放下鉾の曳き初め

 13日(金)に,放下鉾の曳き初めにでかけました。数トンもの重さがある鉾をみんなで引っ張り,新町通を進みました。祇園祭を見に来る観光客がとても多く,さすが,日本を代表するお祭りだなあと思いました。
画像1
画像2
画像3

読むこと

画像1
「どんなときに,どんなものを,どのように読むか」について考えました。

What time is it?

画像1
画像2
画像3
They were learned throughout the game.

エコライフチャレンジ

4年生が地球温暖化やエコライフについて学習し,夏休み中にどれくらいエコライフを心がけられるか?!目標も考えました。
画像1
画像2
画像3

マヨネーズビーム!!!

画像1
画像2
画像3
1年生 生活科「なつだ,とびだそう」の学習の一コマです。砂や土と思い切り触れ合う遊びや,水の気持ちよさを感じられるような遊びは,夏という季節の特性に合った遊びです。

6年 ケータイ教室

画像1
画像2
講師の方の一言一言のことばの重みに耳を傾けていました。

おおきく なあれ! 天まで届け!

 6月の委員会活動のときに栽培委員会の5・6年生が植えてくれたオーシャンブルーの朝顔のつるが,ぐんと成長しました。梅雨があけたとたん,背伸びをしたくなったのかもしれません。
 
 今日は,3年生が休み時間に水やりをしてくれました。どんな花が咲くのか,楽しみです。
画像1
画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

学校いじめ防止基本方針

学校経営方針

学校評価

暴風警報発令時

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

学校からのお知らせ

PTAより

京都市立嵐山東小学校
〒616-0012
京都市西京区嵐山東海道町46
TEL:075-881-5120
FAX:075-881-5691
E-mail: arashiyamahigashi-s@edu.city.kyoto.jp