京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up19
昨日:33
総数:536361
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
自ら進んで学び 人やもの・地域と豊かにかかわる子どもの育成 〜なりたい自分に向かって、やってみよう やりきろう〜

「名古屋市科学館」1

ギネス世界記録に認定された世界最大のプラネタリウムドームで「めぐる惑星」の学習をしたあとは、展示をグループで見学。

画像1
画像2
画像3

お土産2

画像1
画像2
○「何,買ったん?!」「誰にお土産あげるの?」「まだ,時間あるかなあ」

◇「買い物お終わったかな!」「そろそろ時間やし集合するよ!」

水族館2

画像1
画像2
画像3
「イルカと一緒に」

鬼ごっこしてるみたいやなあ〜 気持ちよさそう...もうちょっと見たかったなあ

ぼくも映ってまあーす!

画像1
「イルカショー」

イルカ すっごーい!!

ぼくも映ってまあーす!

画像2

お土産

自分に・・・家族に・・・ やっぱり自分に

何を買おうかなあ?
画像1
画像2

修学旅行「水族館」

「名古屋港水族館」 イルカショー・・・お弁当食べてまーす。 
画像1
画像2

修学旅行1日目「出発式」

6年生63名全員 修学旅行に元気いっぱい出発しました。 
画像1
画像2

子ども神輿巡行は・・・

5月13日(日),松尾大社環幸祭の 子ども神輿巡行が,大雨の為中止になりました。
とても残念でしたが,6年生が担ぐ予定だった本神輿は,神輿保存会や地域の皆さまがズブ濡れになりながらも,櫟谷宗像神社まで運んでくださいました。
画像1
画像2
画像3

3年 ランチルーム学習(食に関する学習)

 毎週1回,栄養教諭の筏先生が来られる日は,ランチルームで食に関する学習をし,そのあと,給食を食べます。
 
 今日は3年1組がランチルームにやって来て,「食べものの三つのはたらきについて知ろう」という学習をしました。栄養の三色について話を聞いた後,給食に使われている食材を赤(からだをつくる)・黄(熱や力のもとになる)・緑(体の調子を整える)の三つのグループに分けました。栄養の三色をバランスよく取り入れることが体によいことがよくわかりました。
画像1
画像2
画像3

情報モラル学習

画像1
インターネット上の投稿の危険性やトラブルにならないための方法を話し合い,スマートフォンやゲーム機とのより良いつきあい方を考えました。
画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
京都市立嵐山東小学校
〒616-0012
京都市西京区嵐山東海道町46
TEL:075-881-5120
FAX:075-881-5691
E-mail: arashiyamahigashi-s@edu.city.kyoto.jp