京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up4
昨日:53
総数:536313
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
自ら進んで学び 人やもの・地域と豊かにかかわる子どもの育成 〜なりたい自分に向かって、やってみよう やりきろう〜

社会科見学〜松ヶ崎浄水場〜

画像1画像2画像3
6月5日(火)に,楽しみにしていた社会科見学に出かけました。社会科「すみよいくらしをささえる〜くらしと水〜」で,家庭や学校などで使っている水はどこからきて,水道水として使える水にするには,どのような処理が必要なのかを調べてきました。その中で,子どもたちから浄水場に関する疑問も出てきました。見学当日は,自分の疑問を解決しようと,施設の仕組みを真剣に見学する姿が見られました。
実際に自分の目で確認して学ぶことの大切さを感じ,大満足の様子でした。

6年生 プール清掃3

「テントの屋根も水がいっぱいだね! うでがいたくなったね!」 
「とってもきれいになったね!!みんなよく頑張ったね!!」
画像1
画像2
画像3

6年生 プール清掃2

画像1
画像2
「なかなかきれいにならないね! もう少し頑張ろう!!」

6年生 プール清掃

プール開きに向けて 6年生がプール清掃をしてくれました!!
「落ち葉がいっぱい! 泥もいっぱいだよ!! きれいにできるかな!!!」
画像1
画像2

やったあ!できた!!

画像1
画像2
画像3
5年生家庭科「ひと針に心をこめて」の学習の様子です。今日は,玉結び,玉どめ(2本どり)の練習をしました。何回か練習を繰り返す中で,コツをつかんでいたようです。おうちでも一緒に練習してみてください。

朝鮮第二初級学校とのリレー交流

6月3日(日)朝鮮第二初級学校でのリレー交流に参加しました!
画像1
画像2
画像3

5年生 英語科の学習

画像1
画像2
When is your Birthday

走り高跳び

画像1
画像2
踏み切りのタイミングと足・振り上げる足,空中での体の動きやバランス,「1ミリでも高く!」自分の目標にチャレンジしていました。 

3年生 リレー

画像1
3チームずつに分かれて バトンをつないで全力で走りました!!

2年生 休日参観

国語 「ともこさんはどこ」の学習
[だいじなことをおとさずにきこう]をめあてに学習をしました。
画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
京都市立嵐山東小学校
〒616-0012
京都市西京区嵐山東海道町46
TEL:075-881-5120
FAX:075-881-5691
E-mail: arashiyamahigashi-s@edu.city.kyoto.jp