京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up3
昨日:33
総数:536345
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
自ら進んで学び 人やもの・地域と豊かにかかわる子どもの育成 〜なりたい自分に向かって、やってみよう やりきろう〜

3年 ランチルーム学習(食に関する学習)

 毎週1回,栄養教諭の筏先生が来られる日は,ランチルームで食に関する学習をし,そのあと,給食を食べます。
 
 今日は3年1組がランチルームにやって来て,「食べものの三つのはたらきについて知ろう」という学習をしました。栄養の三色について話を聞いた後,給食に使われている食材を赤(からだをつくる)・黄(熱や力のもとになる)・緑(体の調子を整える)の三つのグループに分けました。栄養の三色をバランスよく取り入れることが体によいことがよくわかりました。
画像1
画像2
画像3

情報モラル学習

画像1
インターネット上の投稿の危険性やトラブルにならないための方法を話し合い,スマートフォンやゲーム機とのより良いつきあい方を考えました。
画像2

1年生を迎える会 (2)

1年生からも元気いっぱい!!のお返しの出し物もありました。
画像1
画像2
画像3

1年生を迎える会

画像1
画像2
画像3
☆[ピカピカの1年生]☆を迎える会を開催!

2年生〜6年生の在校生全員と(教職員)でお迎えの言葉や歌♫・寸劇など楽しい出し物がいっぱいありました。計画委員さんからは学校クイズもありました。

⇒1年生が困ったときは5・6年の高学年のお兄さんやお姉さん(とアラヒガマン?)が助けてくれる!!

☆みんなで仲良く!楽しい!嵐山東小学校にしていこうね!☆
   

自由参観

【自由参観日】
たくさんのご参観有難うございました。
授業時間や休み時間,給食など子どもたちのいろいろな場面での知らなかった???姿を見ていただけたのではないでしょうか?!
画像1
画像2
画像3

演劇鑑賞教室

画像1
画像2
画像3
 「劇団め組」 による演劇

 【杜子春】を鑑賞しました。

 子供たちはみんな迫力ある演技を楽しんでいました。

部活動開部式

画像1
画像2
画像3
【平成30年度 「部活動開部式」 を行いました。】

今年度は [スポーツ部] 
     ◇アスレチック部 ◇ソフトテニス部 ◇卓球部 ◇バレーボール部
     [文化部]
     ◇音楽教室   5つの部活動が開部しました。

地域の指導者の方々も開部式に参加していただきました。
1年間 どうぞ宜しくお願いします!!
     

委員会活動がスタート

画像1
平成30年度委員会活動がスタート

☆図書委員会 ☆放送委員会 ☆飼育委員会 ☆栽培環境委員会 

☆保健安全委員会 ☆給食委員会 ☆運動委員会 ☆計画委員会

5・6年生が8つの委員会で今年度の年間計画を話し合いました!
画像2

朝会 「きずなの日」

「いじめはぜったいに しない! させない! ゆるさない!」

 嵐山東小学校のみんなは きずなの日を 中心に きずなを深め 

 友だちを思いやる心を育てていきます!!
画像1
画像2

きずなの日

画像1
画像2
画像3
「きずなの日」 集会   いじめは絶対に許さない!

3つのロールプレイ … みんなはどんな風に感じた?かな。

          … 最悪だよ!!あんな行動。

          … 友達が嫌な気持ちになったよ。

          … 心が痛いよ。  ・・・・・。  
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立嵐山東小学校
〒616-0012
京都市西京区嵐山東海道町46
TEL:075-881-5120
FAX:075-881-5691
E-mail: arashiyamahigashi-s@edu.city.kyoto.jp