京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/01
本日:count up35
昨日:51
総数:536470
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
自ら進んで学び 人やもの・地域と豊かにかかわる子どもの育成 〜なりたい自分に向かって、やってみよう やりきろう〜

5年スチューデントシティ学習6

画像1
画像2
画像3
最後にリーダーが今日の活動を通して学んだことを述べました。仕事に対する考え方や自分の生き方などに影響を与えてくれた大切なものをしっかりと心に留め,今後の学校生活に活かせるようになればいいですね。

5年スチューデントシティ学習5

画像1
画像2
画像3
午後になると子ども達も仕事にだいぶ慣れてきて,しっかりとお客さんとコミュニケーションをとれるようになってきました。

5年スチューデントシティ学習4

画像1
画像2
画像3
この学習は仕事と仕事の間に話し合う機会もあり,今までの活動を振り返りつつ次の活動に活かしていきます。

5年スチューデントシティ学習3

画像1
画像2
画像3
子ども達は市役所に行って住民登録したり,銀行で電子マネーを受け取ったりと社会の仕組みや経済の流れも勉強します。

5年スチューデントシティ学習2

画像1
画像2
画像3
子ども達は事前に決めていたお店に行き,挨拶や接客の仕方を教えていただきました。

5年スチューデントシティ学習1

画像1
画像2
1月19日(金)5年生は「生き方探究館」にスチューデントシティ学習に行きました。
初めの全体会ではそれぞれのブースのリーダーが今日の活動の意気込みを語りました。

1月授業参観〜6年〜

画像1
画像2
 6年生は,「ぼくの名前呼んで」という資料を読み,聴覚障害の両親をもつ主人公の気持ちを考えることを通して,だれもが幸せになる権利があり,「最高の生き方」をめざして一生懸命生きることの大切さに気付くことができました。

1月授業参観〜5年〜

画像1
道徳「わすれられない おじの笑顔」という授業の中で,手足が不自由であるけれど前向きに生きるおじの姿を通して,差別や偏見のない生き方について考えました。
画像2

1月授業参観〜4年〜

画像1
画像2
 4年生は,「心の信号機」というお話を読み,目の不自由な人が信号を渡ろうとするのを見かけた主人公の気持ちと行動を考えることを通して,困っている人のことを思いやり,進んで親切にすることの大切さに気付くことができました。

1月授業参観〜3年〜

画像1
学活「花とともに生きる」という授業から,手足が動かないという障害をもちながらも自分のできることを精一杯し,全力で生きる星野さんの生き方を通して,感じたことや考えたことを話し合いました。
画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校だより

学校教育目標

学校いじめ防止基本方針

学校評価

暴風警報発令時

学校沿革史

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

来年度入学予定児童保護者様へ

小中一貫教育構想図

京都市立嵐山東小学校
〒616-0012
京都市西京区嵐山東海道町46
TEL:075-881-5120
FAX:075-881-5691
E-mail: arashiyamahigashi-s@edu.city.kyoto.jp