京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/14
本日:count up10
昨日:355
総数:537565
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
自ら進んで学び 人やもの・地域と豊かにかかわる子どもの育成 〜なりたい自分に向かって、やってみよう やりきろう〜

全市バレーボール交流会(1)

画像1
画像2
画像3
 バレーボール部の全市交流会が桂川小学校でありました。

 4・5年チームは,「ナイスレシーブ!」「ドンマイ!」といった声かけがよくできていて,得点につなげていました。初めて他校との試合に出た子もいましたが,緊張することなく,普段のプレーができていました。

2年 京野菜の栽培2

 2年生の子どもたちは,種植えの翌日から毎日足を運んで,畑を覗き込み,「まだかな? まだかな??」と目が出るのを楽しみにしていました。

 1週間たつと,小さな芽が一斉に出てきました。今度は,「大きくなあれ! 大きくなあれ!!」と毎日じょうろで水をあげています。
画像1
画像2
画像3

2年 京野菜の栽培1

 地域の方にお世話になり,2年生が聖護院かぶらの種を植えました。畑の土づくりなどもお手伝いしていただき,種の植え方も丁寧に教えていただきました。
画像1
画像2
画像3

終業式2

 その後,夏休み部活動で活躍した児童や図工の作品で表彰された児童に賞状を渡してくださいました。
画像1
画像2
画像3

終業式1

 学校長から「神無月」の意味を説明されている中で「一人一人の心の中にすてきな神様が宿っているといいですね」というお話をされました。そして担任の先生から通知票をもらう日にちなんで,良い所はどんどん伸ばし反省すべき所は自分をしっかり省みるという意味の「進省」という言葉を『今月のキーワード』に選ばれました。
画像1
画像2

6年生の取組紹介3

画像1
最後は,NHK全国合唱コンクールに出場した子ども達の発表です。葉加瀬太郎の『「組曲 もうひとつの京都 第3曲 天とつながる海 〜「海の京都」のテーマ〜』をきれいな声で歌い上げました。
画像2

6年生の取組紹介2

画像1
次に全国綱引き選手権大会に出場した児童と教職員との綱引き対決です。力の差を同じ条件にするため両チームの体重差をなくして試合を行いました。予想に反して子ども達の圧勝!全国4位の実力を感じました。
画像2

6年生の取組紹介1

画像1
前期の最終日に6年生が夏休みに取り組んだ成果を発表しました。初めに児童会代表児童が京キッズ会議で発表した様子を再現してくれました。
画像2

10月ぱたぽん読み聞かせ

画像1
10月5日(木)中間休みに北きらめきルームで,ぱたぽんの読み聞かせがありました。今日は「おかしなことがあるもんだ」「ほうれんそうはないている」の2冊の本を読んでいただきました。
画像2

エコキャップがこんなに集まりました!

画像1
画像2
画像3
 児童会本部委員が毎週金曜日に回収しているエコキャップがたくさん集まったので,京都銀行松尾支店に持っていきました。

 回収運動によって全国から集められたエコキャップは,文房具などにリサイクルされます。また,ごみとして処理せずに済んだ分のお金で病気を予防するワクチンを購入し,アジアなどの国の子ども達を救うために届けているそうです。

 これからも,エコキャップ運動を続けていきます。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      

学校だより

学校教育目標

学校いじめ防止基本方針

学校評価

暴風警報発令時

学校沿革史

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

来年度入学予定児童保護者様へ

小中一貫教育構想図

京都市立嵐山東小学校
〒616-0012
京都市西京区嵐山東海道町46
TEL:075-881-5120
FAX:075-881-5691
E-mail: arashiyamahigashi-s@edu.city.kyoto.jp