京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up33
昨日:53
総数:536342
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
自ら進んで学び 人やもの・地域と豊かにかかわる子どもの育成 〜なりたい自分に向かって、やってみよう やりきろう〜

4年車いすバスケットボール教室3

画像1
画像2
画像3
 車いすに乗って動くのに慣れてから,チームに分かれて車いすバスケットボールをしました。

 行きたい方向にすぐに動けなかったり,ボールをうまく拾うことができなかったり,…と難しいこともありましたが,みんなと声をかけ合いながら,大きなゴールにシュートできるように頑張りました。

4年車いすバスケットボール教室2

画像1
画像2
画像3
 初めて,競技用の車いすに乗せていただきました。タイヤが斜めについていて,激しく動いても転びにくくなっています。それに,とても軽いので驚きました。

4年車いすバスケットボール教室1

画像1
画像2
画像3
 11日(月)に,「オリンピック・パラリンピック教育」の一環として,車いすバスケットボール教室を行いました。

 講師として,日本障害者スポーツ協会公認中級スポーツ指導員であり,車いすバスケットボールチーム「京都アップス」のコーチでもある 坂野 睛男 先生 と,山本 英嗣 選手,東 武志 選手 をお招きしました。

ドン!じゃんけん大会

画像1
画像2
画像3
12月12日(火)運動委員会主催の「ドン!じゃんけん大会」が行われました。各クラス3チームに分けて対戦し,2勝したチームが2回戦に進出します。初日は奇数学年の対決で,1−2・3−2・5−1が勝利しました。

土曜学習「森づくり大作戦」(2)

画像1
画像2
画像3
 10月の台風21号,22号のときに倒れた大木がそのまま残されていました。そこで,チェーンソーを使って木を切っていただきました。倒れるときには,ギシギシッという鈍い音がし,ドーンという低い音が辺りに響きました。光と風が森の中に入り,景色が明るくなりました。

 最後に参加者全員で記念撮影をしました。日差しが暖かく,自然を体感できる時間となりました。

土曜学習「森づくり大作戦」(1)

画像1
画像2
画像3
 10日(日)の土曜学習の第2部は,嵐山小倉山に行って,間伐体験をしてきました。先日5年生が行ったのと同じ場所でしたが,今回は保護者の方にもたくさん参加していただき,切株のわきから生えてきた不要な枝や大人の背丈よりも高い木を切っていきました。

スクールフォーラムを開催しました 〜PTA本部より〜

12月6日ふれあいサロンにてスクールフォーラムを開催いたしました。

今年度,は絵本館館長であり嵯峨美術大学でも講師をされている,花田睦子先生をお迎えして,絵本や物語についてお話をしていただきました。

 笑いあり,涙あり,先生の優しいお話に引き込まれ,あっという間に時間が経ちました。

 最後に先生から「絵本は愛情を伝える道具です。何度でもお子さんに読んであげてください。」という素敵なメッセージをいただきました。

画像1
画像2

親子ふれあいスポーツ大会2

画像1
画像2
画像3
晴天に恵まれ,おだやかな冬の晴れ間におやじの会のメンバーと児童で4チームに分かれて楽しく対戦が繰り広げられました。

親子ふれあいスポーツ大会1

画像1
画像2
画像3
12月10日(日)おやじの会主催のドッジボール大会が開催されました。

花プロキッズ お届け隊 ≪第2弾≫

画像1
画像2
画像3
 子どもたちが育てたパンジーやノーズポール,デージーなどの花を地域の方にお届けする「花プロキッズ お届け隊」の第2弾を,9日(土)に行いました。

 前回は,10月に実施しました。「今もたくさんお花を咲かせてくれてますよ。」と地域の方から嬉しいお声を時々いただきます。

 今回は,32名のお届け隊が,社会福祉協議会の方と一緒にお弁当とお花と笑顔を届けてくれました。前回に引き続き,お届け隊を申し出てくれた子も初めての子も,お花をもって,ワクワクしながら出かけていきました。

 前回同様,今回もPTA本部委員の皆様にお手伝いいただきました。ありがとうございました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      

学校だより

学校教育目標

学校いじめ防止基本方針

学校評価

暴風警報発令時

学校沿革史

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

来年度入学予定児童保護者様へ

小中一貫教育構想図

京都市立嵐山東小学校
〒616-0012
京都市西京区嵐山東海道町46
TEL:075-881-5120
FAX:075-881-5691
E-mail: arashiyamahigashi-s@edu.city.kyoto.jp