京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up33
昨日:53
総数:536342
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
自ら進んで学び 人やもの・地域と豊かにかかわる子どもの育成 〜なりたい自分に向かって、やってみよう やりきろう〜

土曜学習「冬の華道教室」(4)

 最後にオーナメント(飾り)を付けて,クリスマスツリーの完成です。

 同じ材料を使っているのに,人によって個性が表れ,とても素敵な作品が出来上がりました。楽しいクリスマスが迎えられそうですね。 
画像1画像2

土曜学習「冬の華道教室」(3)

 保護者や教員も参加しました。大人用は,同じ材料を使って平花器にクリスマスの雰囲気を表現していきます。
画像1画像2

土曜学習「冬の華道教室」(2)

 さらし柳という白い枝をツリーの骨組みにし,杉の小枝やカーネーションの花でクリスマスツリーを作っていきました。
画像1画像2

土曜学習「冬の華道教室」(1)

 9日(土)午前中に,「冬の華道教室」がありました。

 今回も平石丹珠萠先生を講師としてお招きし,クリスマスツリー作りに挑戦しました。
画像1画像2

みかん食育授業 4

画像1
画像2
画像3
機械でしぼりとったジュースは,甘酸っぱくておいしかったです。最後におみやげのみかんもいただいて,子ども達は大満足。おまけに全校児童のみんなにもみかんのプレゼントがあり,HAPPYな1日になりました。お世話いただいた皆様,本当にありがとうございました。

みかん食育授業 3

画像1
画像2
むき終わったみかんを紙コップに入れて,次はジュース作りに挑戦しました。

みかん食育授業 2

画像1
画像2
次に,実際にもってきていただいた有田みかんを使って,普段のみかんのむき方とは異なる「有田むき」(みかんのへそに親指で切れ込みを入れまず半分に割り,それぞれに切れ込みを入れて4つに分ける方法)について教えていただきました。

みかん食育授業 1

画像1
画像2
12月8日(金)4年生対象にみかん食育事業が開催され,みかん農家のお仕事や栽培されたみかんが出荷されるまでの流通過程など教えていただきました。

3年 社会科見学(2)

 明治の工場で今までに製造してきたお菓子について展示してあるコーナーもありました。「このお菓子,食べたことがあるよ。」「昔はこんなパッケージだったんだね。」と興味深そうに見学していました。

 この後,チョコレート菓子である「きのこの山」の製造ラインを見学しました。はじめてわかったことや発見がたくさんあり,とても楽しい社会科見学でした。
画像1
画像2
画像3

3年社会科見学(1)

 6日(水)の午後,「(株)明治」の工場見学に行きました。
 まず,この工場で作っている商品やチョコレートの原料であるカカオ豆について説明を聞きました。また,工場での衛生管理や検査,商品が届くまでの流れについて教えていただきました。
画像1
画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      

学校だより

学校教育目標

学校いじめ防止基本方針

学校評価

暴風警報発令時

学校沿革史

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

来年度入学予定児童保護者様へ

小中一貫教育構想図

京都市立嵐山東小学校
〒616-0012
京都市西京区嵐山東海道町46
TEL:075-881-5120
FAX:075-881-5691
E-mail: arashiyamahigashi-s@edu.city.kyoto.jp