京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/08
本日:count up14
昨日:64
総数:536708
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
自ら進んで学び 人やもの・地域と豊かにかかわる子どもの育成 〜なりたい自分に向かって、やってみよう やりきろう〜

5年調理実習2

画像1
画像2
画像3
包丁で小さく切った固いにんじんからブロッコリー,キャベツの順にゆでて柔らかくしていきます。できるまでに酢とサラダ油,塩を混ぜてフレンチドレッシングを作ります。

5年調理実習1

画像1
画像2
画像3
5年1組で調理実習を行いました。キャベツ,にんじん,ブロッコリーをゆでてサラダを作りました。

ドッジボール大会(2)

本日の対戦は1年1組VS1年2組,3年1組VS3年2組,5年1組VS5年2組で1年1組・3年1組・5年2組が勝利しました。
画像1
画像2
画像3

ドッジボール大会(1)

運動委員会主催のドッジボール大会が始まりました。低・中・高学年別にコートに分かれてクラス対抗の試合を行います。
画像1
画像2
画像3

5年きらめきタイム2

特に今回の発表で工夫されている点は,自分の兄や親になった立場から自分のことを語る形式の表現形態をとっていたことです。客観的に自己を見つめて自己を表現する方法は難しかったのですが,新しい視点の表現形式だったのでとても新鮮な感じがしました。
画像1
画像2
画像3

5年きらめきタイム1

画像1
5年生のきらめきタイムの発表がありました。自分の思いや考えをしっかりとみんなの前で伝えることが出来ました。
画像2

4年 ソーラーカー教室(2)

 屋外では,一人ずつソーラーカーに乗って運転するという体験活動をしました。「太陽の光で大きい車を動かすなんてすごいな」と感想をもった子もいました。
画像1
画像2
画像3

4年 ソーラーカー教室(1)

 日新電機(株)の方にお越しいただき,ソーラーカー教室を行いました。
 まず,電気についてお話を聞いた後,手回し発電機などを使って,電気を「作る」「貯める」「使う」実験を行いました。
画像1
画像2
画像3

前期クラブ活動 「タグラグビー・サッカー」

 運動場では,タグラグビーとサッカーをしていました。
 タグラグビーとは,タックルはせず,腰にぶら下げたタグを取ることに置き換えてするラグに−に似たスポーツです。ボールを抱えたまま走ったり,味方にパスをつないだりしながら,相手チームのインゴールをめざして一生懸命走っていました。サッカーの方は,ミニサイズのゴールをめざして,パスをつなぎ,シュートを狙っていました。
 どちらの競技もチームワークが大切です。学年など関係なく,みんなで声をかけ合い,励まし合いながら,ゲームを楽しんでいました。
画像1画像2

前期クラブ活動 「図画工作クラブ」

 3年1組の教室では,保冷剤と絵の具を使って,ゼリーみたいな芳香剤を作っていました。家から持ってきたガラスの入れ物の中に,思い思いの色や好きな香りを付けたゼリーのようなものを入れてふたをし,リボンなどで飾りをつけたら出来上がり。友達と見せ合いし,お互いの良いところを褒め合っていました。
画像1画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

学校だより

学校教育目標

学校いじめ防止基本方針

学校評価

暴風警報発令時

学校沿革史

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立嵐山東小学校
〒616-0012
京都市西京区嵐山東海道町46
TEL:075-881-5120
FAX:075-881-5691
E-mail: arashiyamahigashi-s@edu.city.kyoto.jp