京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up53
昨日:52
総数:536309
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
自ら進んで学び 人やもの・地域と豊かにかかわる子どもの育成 〜なりたい自分に向かって、やってみよう やりきろう〜

5年長期宿泊学習「花背山の家」37

画像1
画像2
画像3
去年学芸会で教職員の出し物で踊った「みんながみんな英雄」の5年生バージョンです。とても楽しそうに踊っていたので明日のキャンプファイヤーが楽しみです。そして明日はもう一つ大きな「天狗杉登山」というイベントがあります。今日はそれに備えて早めの就寝です。

5年長期宿泊学習「花背山の家」36

画像1
画像2
画像3
次にキャンプフファイヤーで踊るダンスの練習をしました。

5年長期宿泊学習「花背山の家」35

画像1
画像2
画像3
夕食後,研修室で明日の「合同朝の集い」で歌う歌の練習を行いました。きれいな歌声で二部合唱できていましたが,早朝寝起きで同じ声で歌えるか,今までの練習の成果が試されます。

七夕飾り

 地域の方から竹をいただきました。そこで,あおぞら学級,1年生,2年生,3年生のクラスでは,短冊に願い事を書き,飾り付けました。
  
  「走るのがはやくなりますように。」
  「かんごしになれますように。」
  「おばあちゃんのびょう気がよくなって,なおりますように。」 
                               など
 
 みんなの願い事が叶うといいですね。
画像1画像2

5年長期宿泊学習「花背山の家」34

画像1
画像2
北山民家の周囲にはアリジゴクの巣があります。北山民家の中の暮らしについても教えていただきました。

5年長期宿泊学習「花背山の家」33

画像1
画像2
画像3
野鳥の森では,木の上に産み付けられたカエルのたまごは池の上にあって,ちゃんとオタマジャクシになった時に水の中に落ちるように自然と計算されていることなどを知ることができました。

5年長期宿泊学習「花背山の家」32

画像1
画像2
画像3
バラ科の植物にはとげがあることやクヌギの木の葉の特徴など所内にあるいろいろな植物について教えていただきました。

5年長期宿泊学習「花背山の家」31

画像1
画像2
画像3
今日のテーマは「自然」。山の家の指導主事の先生と一緒に山の家の自然探検に出かけました。

図書室の大掃除(2日目)

 今日は,絵本がたくさん置いてある部屋を中心に掃除をしていただきました。
 子どもたちにもっともっと本に親しんでもらおうと,保護者や地域の方々がこのような活動をしてくださっていることを子どもたちにも知らせました。感謝の気持ちを忘れず,図書室を利用していきたいと思います。
画像1
画像2

図書室の大掃除(1日目)

 図書ボランティアサークルのぱたぽんの方や保護者ボランティアの方に,図書室の大掃除をしていただきました。書架から本を取り出し,1冊ずつ丁寧に拭いてもらったので,本がとてもきれいになりました。
 本校の子どもたちのために,ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
京都市立嵐山東小学校
〒616-0012
京都市西京区嵐山東海道町46
TEL:075-881-5120
FAX:075-881-5691
E-mail: arashiyamahigashi-s@edu.city.kyoto.jp