京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up46
昨日:52
総数:536302
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
自ら進んで学び 人やもの・地域と豊かにかかわる子どもの育成 〜なりたい自分に向かって、やってみよう やりきろう〜

子ども神輿巡行3

画像1
画像2
画像3
保存会や地域の皆様のご尽力により,伝統を受け継いだ地域の祭りに子ども達が参加できることに感謝し,地域の次代の担い手としての自覚を確かにしていきたいと思います。

子ども神輿巡行2

画像1
画像2
画像3
嵯峨街道を櫟谷宗像神社まで行き,旧松尾街道から松尾大社へ帰還しました。当日は,沿道からたくさんの地域の方や観光客の方が,声援と拍手を送ってくださいました。

子ども神輿巡行1

画像1
画像2
画像3
5月14日(日)午後1時,汗ばむ陽気の中,松尾大社還幸祭に伴い子ども神輿巡行が始まりました。6年生の子ども達が本神輿を担いで先頭を歩き,各町内の子ども神輿が後に続きました。

土曜学習 『5月の華道教室』2

 初夏の花である菖蒲や菖蒲の葉,なでしこなどを使いました。先生に,花をいけるときのポイントを分かりやすく教えていただいたので,上手に作品をつくることができました。
画像1

土曜学習 『5月の華道教室』1

 今日は,今年度最初の土曜学習です。初夏の花を使って,お花をいけました。
画像1画像2

サッカー教室2年 〜給食を一緒に食べたよ〜

 今日は,2年1組が,サンガつながり隊の方と一緒に給食を食べました。給食の献立は,玄米ご飯,牛乳,とうふのそぼろ煮,ほうれん草ともやしのごま煮です。大盛りのご飯を美味しそうに食べているコーチに,子ども達はあれこれとたくさんの質問をしていました・
 隣の2年2組は,ALTのマルタ先生と一緒に給食を食べました。ゲストと一緒に食べる給食は,いつもより美味しく感じました。
画像1
画像2
画像3

サッカー教室2年(3)

画像1
画像2
画像3
最後は4対4のゲーム形式です。赤と青のコーンがゴールで境界線はありません。チームも自分達で作るので初めはなかなか作れなかったのですが,2回目にはみんなで協力して楽しくゲームをすることができました。

サッカー教室2年(2)

画像1
画像2
画像3
次に2人組でドリブルの競争です。スタート地点(コーンまでの距離)やスタートの合図など2人組で話し合って決めました。

サッカー教室2年(1)

画像1
画像2
画像3
5月12日(金)サンガつながり隊のサッカー教室が開催されました。初めに一人ずつドリブルの練習をしました。運動場に配置されているコーンを通過すると得点が1点ずつ加算されるというシステムで子ども達の意欲を高める工夫がされていました。

1年生を迎える会5

画像1
画像2
画像3
全校合唱「Tomorrow」の後,出し物のお返しに1年生が「さんぽ」を歌ってくれました。1年生にとっては思い出に残る楽しい1日になったと思います。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
京都市立嵐山東小学校
〒616-0012
京都市西京区嵐山東海道町46
TEL:075-881-5120
FAX:075-881-5691
E-mail: arashiyamahigashi-s@edu.city.kyoto.jp