京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up38
昨日:41
総数:538116
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
自ら進んで学び 人やもの・地域と豊かにかかわる子どもの育成 〜なりたい自分に向かって、やってみよう やりきろう〜

京都鉄道博物館 1

 松尾中学校・松尾小学校・嵐山東小学校の三校で京都鉄道博物館の社会見学をしました。本物のSLを間近で見ました。蒸気と汽笛の音にびっくりしました。
画像1
画像2
画像3

音楽室へ行ったよ! Part 3

画像1画像2
 白板にあるリズムに合わせてたたきます。
 いろいろなリズムにチャレンジすることができました。
 次の時間は自分たちでつくったリズムを打ちます。

音楽室へ行ったよ! Part 2

画像1画像2
 「おまつりの音楽」という学習で,リズムにあわせて楽器を演奏する学習です。
 今日は和太鼓を打ちました。

音楽室へ行ったよ! Part 1

画像1画像2
 音楽室へ行きました。
 音楽室には楽器がいっぱいです。
 座っているもの…椅子のように見えますが,これも楽器,カホンです。

理科

 「ものの温度と体積」で試験管に閉じ込めた空気を温めたり冷やしたりしました。石鹸の膜が膨らんだりへこんだりして驚きました。
画像1
画像2
画像3

小中連携英語

 松尾中学校の英語の先生に来てもらって学習しました。「私たちのまちを英語で案内しよう」という内容で「まっすぐに行く」「右に曲がる」「左に曲がる」などを英語で練習しました。
画像1
画像2
画像3

学芸会練習

 教室での練習で,場面ごとにしてきた細かい動きの成果を舞台の上で出し合いました。
画像1
画像2

大文字駅伝西京東支部予選会3

画像1
画像2
画像3
結果は10校中8位でした。支部の代表校は桂徳,樫原,桂東,松尾の4校に決まりました。選手の皆さん,ご苦労様でした。これまで取り組んだことは決して無駄ではなく,自分を成長させる糧になっていると思います。

大文字駅伝西京東支部予選会2

画像1
画像2
画像3
毎日朝練に取り組んだ成果を発揮すべく,代表に選ばれた選手は力いっぱい走ってたすきをつなぎました。

大文字駅伝西京東支部予選会1

画像1
画像2
画像3
11月9日(水)寒空の中,大文字駅伝西京東支部予選会が実施されました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

学校だより

学校教育目標

学校いじめ防止基本方針

学校評価

暴風警報発令時

学校沿革史

京都市立嵐山東小学校
〒616-0012
京都市西京区嵐山東海道町46
TEL:075-881-5120
FAX:075-881-5691
E-mail: arashiyamahigashi-s@edu.city.kyoto.jp