京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up26
昨日:51
総数:536461
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
自ら進んで学び 人やもの・地域と豊かにかかわる子どもの育成 〜なりたい自分に向かって、やってみよう やりきろう〜

4年 理科教室 〜ソーラーカー乗車体験〜

前庭では,ソーラーカーを一人ずつ運転しました。車の前についているソーラーパネルやバッテリー,モーターの説明も聞きました。
画像1

4年 理科教室1 〜電気のお話,発電・貯電体験〜

日新電機(株)の方に学校に来ていただき,太陽光などの自然のエネルギーや電気について,クイズを通して学習しました。また,手回し発電機を使い,電気を作ってそれを貯め,プロペラ回す体験をしました。
画像1
画像2
画像3

電池の働き 2

 太陽光パネルで貯めた電気を使って,ソーラーカーを動かしました。その後,みんなで記念撮影をしました。
画像1
画像2
画像3

電池の働き 1

 日新電機「ソーラーカー教室」で,手回し発電機を使って「電気を作る・貯める」の実習をしました。
画像1
画像2
画像3

見合いっこ!やっぱり楽しい! Part 3

画像1画像2
 机の上に作品とカードを置いて子どもが歩き回り,鑑賞した作品にコメントを書きます。
 「一人でも多く書きたい!」と意欲的に鑑賞していました。
 やっぱり,頑張って作ったものを見合いっこするのは楽しいですね!

見合いっこ!やっぱり楽しい! Part 2

画像1画像2
 鑑賞カードには「見てほしいところ・頑張ったところ」が書かれており,その下にみんなにコメントを書いてもらう欄があります。
 

見合いっこ!やっぱり楽しい! Part 1

画像1画像2
 図工で作ったり,描いたりした後は鑑賞をします。
 今回は「お話を絵にする」で描いた作品の鑑賞を行いました。

継続は力なり! ピンピンタイム

画像1画像2
 朝の会では,ピンピンタイムという,発声を鍛える取組をしています。
 5ヶ月続けてきた中で,たくさんの子どもが届く声で発声できるようになってきました。
 最近は早口言葉にもチャレンジしています。「継続は力なり」です。

「どうぶつ園のじゅうい」感想文の交流 Part3

画像1画像2
 読み合った後は,「どうしてここが△(ちょっとできていない)なの?」と話し合ったり,どう書いたらいいのかなどアドバイスをしあったりしました。
 授業が終わった後の休み時間に,交流をしていない子ども同士で読み合って楽しむ子どももいました。
 やっぱり交流って楽しいんですね。

「どうぶつ園のじゅうい」感想文の交流 Part2

画像1画像2
 ただ読むだけでなく,今回は書いている内容をチェック(大切なことを書けているか)し合うことをねらって交流をしました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校だより

学校教育目標

学校いじめ防止基本方針

学校評価

暴風警報発令時

学校沿革史

京都市立嵐山東小学校
〒616-0012
京都市西京区嵐山東海道町46
TEL:075-881-5120
FAX:075-881-5691
E-mail: arashiyamahigashi-s@edu.city.kyoto.jp