京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up22
昨日:33
総数:536364
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
自ら進んで学び 人やもの・地域と豊かにかかわる子どもの育成 〜なりたい自分に向かって、やってみよう やりきろう〜

5年 山の家長期宿泊学習37〜焼杉板〜

画像1
画像2
画像3
第2炊飯場の窯を使って,焼杉板作りに挑戦しました。両面燃やした杉板を専用のたわしを使ってゴシゴシ水洗いします。するときれいな杉の木目が浮き上がってきます。

4年 運動会の練習

画像1
4年生は,運動会で踊る「ソーラン節」の練習をしていました。今日は,隊形移動の練習をしたのですが,移動する方向を間違って友達とぶつかってしまったり,みんなと離れてポツンと一人だけになってしまったり…。これから,もっともっと練習します。
画像2

9月の「きずなの日」の取組

本校では,毎月10日を「きずなの日」と設定し,毎月,様々な人権について考える取組を行っています。9月は人権標語を作り,教室内や廊下などに掲示しました。
画像1

「花背山の家」の活動,がんばれ〜!

画像1
あおぞら学級の6年生は,山の家に行っている5年生がどんな活動をしているのか,学校のホームページを見てみることにしました。
「野外炊事,ぼくたちも去年やったことね。美味しいカレーができたかな。」「登山は森の中を歩いて行ったんだね。山道が険しいな。」写真を見ながら,去年行った宿泊学習のことを思い出して,懐かしんでいました。
画像2

5年 山の家長期宿泊学習36〜朝食〜

画像1
朝食は食堂でバイキングです。しっかり食べてこれからの活動に備えます。
画像2

5年 山の家長期宿泊学習35〜朝の集い〜

画像1
画像2
画像3
3日目朝の集いは,オリエンテーションホールで行いました。体操をして先生のお話を聞いた後,グループごとに健康観察をしました。

5年 山の家長期宿泊学習34〜天体観察〜

画像1
残念ながら雲が出ていて天体望遠鏡を使っての観察はできませんでした。代わりにオリエンテーションホールで「バーチャルプラネタリュウム」の映像を見て,秋の星座について学習しました。
画像2

5年 山の家長期宿泊学習33〜夕食〜

画像1
夕食は食堂でいただきました。バイキング形式なので自分の好きなおかずを組み合わせて食べることができます。
画像2

5年 山の家長期宿泊学習32〜天狗杉登山〜

画像1
画像2
お世話になった山の家の所員の方や先生・ボランティアさんに感謝の気持ちを込めてお礼のあいさつをしました。

5年 山の家長期宿泊学習31〜天狗杉登山〜

画像1
画像2
最後は野鳥の森を通って山の家に到着しました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

学校だより

学校教育目標

学校いじめ防止基本方針

学校評価

暴風警報発令時

学校沿革史

京都市立嵐山東小学校
〒616-0012
京都市西京区嵐山東海道町46
TEL:075-881-5120
FAX:075-881-5691
E-mail: arashiyamahigashi-s@edu.city.kyoto.jp