京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up23
昨日:52
総数:536279
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
自ら進んで学び 人やもの・地域と豊かにかかわる子どもの育成 〜なりたい自分に向かって、やってみよう やりきろう〜

夏休みの自由研究・作品づくり 〜5・6年〜

高学年は,学校で学習したことや,自分の興味関心がある事柄をより詳しく調べたものが展示してありました。また,,実生活ですぐに活用できそうな手づくりの作品もたくさんありました。
画像1
画像2
画像3

夏休みの自由研究・作品づくり 〜3・4年〜

「□□が好きだから,時間がかかったけど自分で作ってみたの。」
「○○へ旅行に行ったから,その場所について調べたんだよ。」
「作るとき,ここが一番難しかったけど,工夫してうまくできたよ。」

子どもたちが,自分の作品について説明をしてくれました。
画像1
画像2
画像3

夏休みの自由研究,作品づくり 〜1・2年〜

各教室や廊下などには,夏休みに取り組んだ自由研究や作品が展示してあります。どれも力作で,立派なものばかりです。
画像1
画像2
画像3

豆つまみ大会3・4年 3

 思わず前に出すぎて,先生から注意を受けてしまったほど盛り上がりました。給食委員から記録賞を貰いました。
画像1
画像2
画像3

豆つまみ大会3・4年 2

 「うまく豆をつかめているかな」と,順番が前の子の様子をちらちらと気にしたり,わくわくしたりしていました。
画像1
画像2
画像3

豆つまみ大会3・4年 1

 あおぞらの4年生は,交流学級の子たちと一緒に参加しました。うまくつまめるかドキドキしたそうです。
画像1画像2画像3

お話の絵

 だんだん三原色の色作りが上手になってきました。水をたっぷり使って,きれいに丁寧に塗っています。魚の色を図鑑で調べている子もいました。
画像1
画像2
画像3

放課後まなび教室

画像1
画像2
画像3
授業が終わった後,放課後まなび教室に参加する子どもたちは図書室に集まってきて,宿題など,一人一人が自分の課題に取り組みます。春に比べて,集中して課題に取り組める子が増えてきました。「自学自習」の習慣が身に付くように,ボランティアの方に支援していただいています。

西京自衛消防隊訓練 1

 第38回西京自衛消防隊訓練が嵐山東公園でありました。4年生の子どもたちが訓練の様子を見学しました。
画像1
画像2

西京自衛消防隊訓練 3

 消火栓のホースを使って放水の訓練もありました。こちらの方が迫力がありました。
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
京都市立嵐山東小学校
〒616-0012
京都市西京区嵐山東海道町46
TEL:075-881-5120
FAX:075-881-5691
E-mail: arashiyamahigashi-s@edu.city.kyoto.jp