京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up17
昨日:53
総数:536326
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
自ら進んで学び 人やもの・地域と豊かにかかわる子どもの育成 〜なりたい自分に向かって、やってみよう やりきろう〜

流しそうめん2 −地域子育て支援ステーション−

ときどき,トマトやちくわ,なるとなども流れてきました。薬味としてそうめんと一緒に食べると美味。最後には,甘いすいかをいただきました。ごちそうさまでした!
画像1画像2

流しそうめん1 −地域子育てステーション−

地域子育て支援ステーションのイベントとして,大渡り廊下で「流しそうめん」をしていただきました。竹筒を流れてくるそうめんを上手にお箸でつまんで食べている子どもたちを見ていると,少し涼しい気分になりました。

上流の方に座った子どもたちはそうめんをたくさんつまんで食べることができましたが,下流の方の子どもたちは,「そろそろ流れてくるかな?」「少ししか流れてこないな…」と不安そう。でも,ときどき席を交代して,どの子もおなか一杯,そうめんを食べることができました。
画像1画像2

卓球部全市交流会7 〜2日目:女子の部〜

四年生の二人はブロック優勝を果たしました。

次の大会は,12月末です。また,良い結果が残せるよう,練習を積み重ねていこうと思います。

応援ありがとうございました!
画像1画像2

卓球部全市交流会6 〜2日目:女子の部〜

部活動の仲間や先生の声援の中,サーブを決め,得点を重ねました。
毎週部活動に来て熱心に教えてくださる地域ボランティアの方々も,
応援にかけつけてくださいました。

六年生は,審判の仕事もやっています。スムーズに試合が進行するよう,
役割を果たしてくれています。

画像1画像2画像3

卓球部全市交流会5 〜2日目:女子の部〜

体育館に着き,開会式です。開会式では,試合のルールや運営の仕方についての説明がありました。
5年生はさっそく試合です。初出場ですが,練習の成果を出してがんばってほしいです。

画像1画像2

卓球部全市交流会4 〜1日目:男子の部〜

画像1
六年生では,ブロック優勝を果たした児童もいました。
明日は,女子の部。頑張ってほしいです。

卓球部全市交流会3 〜1日目:男子の部〜

四年男子です。はじめての校外での試合ですが,緊張しながらも一生懸命プレーしたり役割を果たしたりしていました。

画像1画像2画像3

卓球部全市交流会2 〜1日目:男子の部〜

画像1画像2
六年男子です。六年生は出場者数が多いのですが,自分たちで審判・得点などの役割分担をしながらスムーズに進行しています。


卓球部全市交流会1 〜1日目:男子の部〜

画像1画像2画像3
体育館に着き,開会式が始まるまでの時間に事前練習をしました。
他校の子どもとも練習をしてから,試合に臨みます。

嵐山東少年補導サマーキャンプ5

それから,ジェスチャークイズ。班対抗でクイズに答えたので,とても盛り上がりました。その後,子ども達にリクエストでリレー。最後には「どろけい」をしました。

また,夏休みの思い出が一つ増えました。
画像1画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
京都市立嵐山東小学校
〒616-0012
京都市西京区嵐山東海道町46
TEL:075-881-5120
FAX:075-881-5691
E-mail: arashiyamahigashi-s@edu.city.kyoto.jp