京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up39
昨日:66
総数:538076
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
自ら進んで学び 人やもの・地域と豊かにかかわる子どもの育成 〜なりたい自分に向かって、やってみよう やりきろう〜

ひらがな あつまれ 〜8月31日

画像1画像2画像3
 1年1組では,国語で「ひらがな あつまれ」を学習していました。
 この学習の中で,しりとりあそびをしていました。
 「りんご・ごま・まご・ごりら・・・・」としりとりをしていました。語彙の少ない1年生にとっては,このしりとりあそびも難しいようです。

おはようございます〜8月31日

 朝,児童会の子たちが正門に立ち,「おはようございます。」と元気よく挨拶していました。登校してきた子たちも,「おはようございます。」と返していました。
画像1
画像2
画像3

体育2

 組体操の技にも挑戦しました。
画像1画像2画像3

体育1

画像1画像2画像3
 あおぞら学級みんなでマットを使って運動をしました。

豆つまみの練習2

 割り箸を上手に使い,丸い豆をつかめるようになってきました。
画像1画像2

豆つまみの練習1

 豆つまみ大会に向けて,練習をしています。
なかなか難しいです。
画像1画像2

交流音楽

 4年2組と音楽の交流をしました。
「みさきの家」で歌う歌も練習しました。
画像1画像2

形を調べよう〜8月28日

画像1
画像2
画像3
 5年2組では,算数で「四角形を対角線で分けた形を調べよう」というめあてをもって学習していました。
 実際に黒板に四角形を描き,対角線を引き,みんなで考えていました。そして,気づいた子達が前に出て発表していました。

場合をあげて調べて〜8月28日

6年1組では,算数で「場合をあげて調べて」という学習をしています。
順序良く調べ,ちょうどよい場合を見つけるという学習に取り組んでいます。
画像1
画像2
画像3

10でわる〜8月28日

3年1組では,算数の時間に「10でわる」ことについて学習していました。
250÷10の答えを大人は簡単に言えると思うのですが,子どもたちにとっては理解しきるまで苦労する問題なのです。
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

学校教育目標

PTAよりのお知らせ

学校いじめ防止基本方針

学校評価

暴風警報発令時

学校沿革史

京都市立嵐山東小学校
〒616-0012
京都市西京区嵐山東海道町46
TEL:075-881-5120
FAX:075-881-5691
E-mail: arashiyamahigashi-s@edu.city.kyoto.jp