京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/13
本日:count up204
昨日:39
総数:537134
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
自ら進んで学び 人やもの・地域と豊かにかかわる子どもの育成 〜なりたい自分に向かって、やってみよう やりきろう〜

明日から夏休み 〜7月24日

画像1画像2画像3
明日7月24日から夏休み。
教室では,「夏休みのくらし」で過ごし方の指導をしていました。

テスト中〜7月24日

画像1画像2画像3
4年2組では,漢字の小テストに取り組んでいました。
「りきし」が・・・や植物の「ようみゃく」などの漢字を書いていました。
夏休み中も漢字などの復習をして忘れないようにしてくれればと思います。

お返し中〜7月24日

画像1画像2画像3
1年1組では,これまでに国語の時間に書いてきたワークシートを返してもらっていました。子どもたちは慣れた様子でファイルにとじていました。

直し中 〜7月24日

3年1組では,テストを返してもらって間違ったところを直していました。
間違ったところをしっかりと直すことで,正しいことの記憶がより確かなものとなります。夏休み中の課題も間違ったところは直して正しいことの記憶を確かなものにしてほしいと思います。
画像1画像2

嵐山東学区『夏まつり』について〜PTA本部より〜

画像1
いよいよ,明日から夏休み!そして恒例の夏まつりです。

お天気は良さそうですが,とても暑くなりそうなので,お越しいただく際は充分にご注意ください。

さて,既に掲示板のポスターもご覧になっていると思いますが,お楽しみいただけるゲームや模擬店,ミニコンサートなどの詳細をお知らせします。

会場配置図も参考にしていただければと思います。

夏まつりの開会式は午後5時ですが,ゲームは4時からです!

皆さまのお越しをお待ちしております。




画像2

列になって何をしているの?〜7月23日

画像1
画像2
画像3
6年1組では,社会科で「大名のとりしまり」について考えるために,はじめに大名行列の絵を見て,「列になって何をしているの?」という問いかけから学習を始めていました。

ひきざん〜7月23日

画像1
 1年1組では,「12まいあります。2まいつかうとなんまいのこりますか。」という問題に取り組んでいました。
 問題を解くときには,数図ブロックを使って考えていました。
画像2

すきなことなあに〜7月23日

1年2組では,国語で「すきなことなあに」を学習中です。
ここに書かれている文をこれから書き写そうとしていました。
画像1画像2画像3

パンフレットを作ろう〜7月23日

画像1
6年2組では,取り組んでいるパンフレット作りが進んで,完成に近づいている子が多くいました。
画像2

本を紹介しよう〜7月23日

画像1
画像2
画像3
4年1組では,自分のお気に入りの本をポスターにして紹介しようとしていました。
友だちのポスターを見て,紹介された本を読む子がたくさん出てくるといいなあと思いながら,子ども達のポスターづくりを見ていました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

学校教育目標

PTAよりのお知らせ

学校いじめ防止基本方針

学校評価

暴風警報発令時

学校沿革史

京都市立嵐山東小学校
〒616-0012
京都市西京区嵐山東海道町46
TEL:075-881-5120
FAX:075-881-5691
E-mail: arashiyamahigashi-s@edu.city.kyoto.jp