京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up2
昨日:22
総数:536366
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
自ら進んで学び 人やもの・地域と豊かにかかわる子どもの育成 〜なりたい自分に向かって、やってみよう やりきろう〜

大渡り廊下が・・・ 〜3月10日

画像1
 大渡り廊下に,写真のような黄色いマットが引かれました。ここは上靴と下靴の両方で通るところです。そのため上靴に土や泥がついてしまっていました。PTAより「土や泥が上靴につかないようにマットを・・・。」のお声を頂き,購入していただきました。
 敷かれたマットを見た子たちは,通っていいのかどうか迷っている様子でしたが,「上靴で通ってね。」と声をかけると早速通りました。
画像2

道徳の時間〜3月10日

 1年2組では,道徳の時間に「はしの上のおおかみ」というお話を使ってみんなで考えていました。
 「くまにはしをわららせてもらったとき,おおかみはどんなきもちになっていたでしょう」と書かれたワークシートに,子ども達は,おおかみの気持ちを思い浮かべながら書いていました。
画像1
画像2
画像3

予想中〜3月10日

画像1
画像2
画像3
 5年2組では,社会科で「きれいになった環境を守るためにどんな取り組みがなされているのだろうか」という課題で学習していました。
 はじめに子ども達は,取組について予想しました。その予想の中には,「川などで洗濯しない」「ごみをとる」というものがありました。

モチモチの木〜3月10日

画像1
画像2
画像3
 3年2組では,「モチモチの木」を学習中です。今日は,二つの場面の「豆太」を比べて,違いを話し合おうとしていました。

一まいの写真から〜3月10日

 5年1組では,国語で「一まいの写真から」を学習しようとしていました。この学習では,一まいの写真を見て,ストーリーを考え物語をつくります。さて,どんな物語ができるのでしょうね。
画像1
画像2
画像3

だって だってのおばあさん〜3月10日

 1年1組では,国語で「だって だってのおばあさん」を学習中です。今日は,班ごとに役割を決めて,音読をしていました。
画像1
画像2
画像3

ベースボール〜3月10日

 3年生は,体育で「ベースボール」に取り組んでいます。
 今日の1組のベースボールは,打つのではなく投げていました。バッターに当たる子がホームベース上からボールを投げて,走ります。守備側は,投げられたボールをホームに早く返します。ボールが返るまでの間に何塁のベースまでいくつ行けるかで得点が決まるという「ベースボール」をしていました。
画像1
画像2
画像3

みんなできめよう 2

 2組では,話し合いの仕方を学んだ後,「お楽しみ会」についての話し合いをします。この話し合いを通して,より良い話の仕方を身に付けさせようとしています。
画像1
画像2
画像3

みんなできめよう 〜3月10日

 2年生は,国語で「みんなできめよう」という学習をしています。この学習では,話し合いの仕方を学びます。
 今日の1組では,CDから聞こえる話し合いの様子を聞き,話し合いの時に気をつけることについて考えています。
画像1
画像2
画像3

テスト中〜3月10日

 4年2組では,「話すこと 聞くこと」のテストを始めようとしていました。
 このテストは,CDから聞こえるお話をメモを取りながら聞き,聞き終わってから,その内容についての問題に答えていくというテストです。
画像1画像2画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

学校教育目標

PTAよりのお知らせ

学校いじめ防止基本方針

学校評価

暴風警報発令時

学校沿革史

京都市立嵐山東小学校
〒616-0012
京都市西京区嵐山東海道町46
TEL:075-881-5120
FAX:075-881-5691
E-mail: arashiyamahigashi-s@edu.city.kyoto.jp