京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/16
本日:count up17
昨日:62
総数:537988
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
自ら進んで学び 人やもの・地域と豊かにかかわる子どもの育成 〜なりたい自分に向かって、やってみよう やりきろう〜

ずうっと,ずっと,大すきだよ 2

 このテストには,漢字を書いたり読んだりできるかを確かめる部分もあります。子ども達は,これまでに練習してきた漢字を思い出しながら答えを書いていました。

画像1画像2

ずうっと,ずっと,大すきだよ〜12月21日

画像1画像2
1年生は,国語で「ずうっと,ずっと,大すきだよ」を学習してきました。
今日は,学習を終え,テストで学習したことについての理解度を確かめていました。

発表中〜12月21日

 5年2組では,先日から国語の時間に『伝記』を読み,その人物についてまとめたり自分の思いを整理したりしていました。
 今日は,自分達の書いたものを発表し合っていました。
画像1
画像2

1年生をまねいて 2

 2年生は,自分たちのお店をアピールしたりお客さんの1年生にルールを説明したり笑顔で活動していました。

画像1
画像2
画像3

1年生をまねいて〜12月21日

2年生は,自分たちのお店に1年生を招待しました。
2年生は,2校時から準備をはじめ,1年生に楽しんでもらおうとしていました。
画像1
画像2
画像3

まとめ中 〜12月21日

画像1
画像2
画像3
3年2組では,理科で「太陽の光を調べよう」を学習中です。
今日は,これまでに実験・観察してきた結果を整理していました。

新しい漢字 2

 漢字の練習の前には,その漢字を使った言葉を発表しあいます。今日の漢字では,「2015年」「ざっ草」「草げん」などの言葉が発表されていました。

画像1
画像2

新しい漢字〜12月21日

画像1
画像2
画像3
1年生は,新しい漢字「年」「草」の練習をしていました。

工夫されたグラフ〜12月21日

画像1
画像2
画像3
 6年2組では,算数で「工夫されたグラフを読み取ろう」という学習をしていました。
 グラフから読み取れることを見つける学習をしていました。
 11〜12歳の子ども達についてかかれたグラフを見て,「このグラフにみんなが数えられていますか。」と子ども達に問いかけると,「入っていません。」「どうして?」「このグラフについてのデータは自分たちが生まれる前のものだからです。」というやり取りがされていました。

認知症あんしんサポーター講座〜12月21日

画像1
 5年生は,今日「認知症あんしんサポーター講座」を受けました。
 西京福祉事務所・社会福祉協議会などのご協力を得て,認知症の症状,認知症の方や家族の気持ちを学びました。この学びを通して相手の立場を思いやり,行動する大切さを学びました。
画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

学校教育目標

PTAよりのお知らせ

学校いじめ防止基本方針

学校評価

暴風警報発令時

学校沿革史

京都市立嵐山東小学校
〒616-0012
京都市西京区嵐山東海道町46
TEL:075-881-5120
FAX:075-881-5691
E-mail: arashiyamahigashi-s@edu.city.kyoto.jp