京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up15
昨日:41
総数:538093
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
自ら進んで学び 人やもの・地域と豊かにかかわる子どもの育成 〜なりたい自分に向かって、やってみよう やりきろう〜

山の家30

画像1
画像2
画像3
野外炊事は火の調整が難しいのでうまく作るのが大変。

山の家29

画像1
画像2
画像3
イワナを炭火でじっくり焼いている間に,豚汁の準備。昨日の反省を生かして今日はうまく作れるかな。

山の家28

画像1
画像2
画像3
少年補導のボランティアの方にお世話になって,炭火でイワナの塩焼きをしました。

山の家27

画像1
画像2
画像3
山の家の所員の方に魚のさばき方と上手な焼き方を教えてもらっていざ挑戦!

山の家26

画像1
画像2
画像3
次の活動は魚つかみでとった魚をさばいて焼くことと野外炊事第2弾「豚汁」作りです。

山の家25

画像1
画像2
画像3
すると「やったー」「とったどー」と子ども達の喜びの声が聞こえてきました。 

山の家24

画像1
画像2
画像3
そこで川の流れや魚の習性を考えて捕るようにしました。

山の家23

画像1
画像2
画像3
池に放流されたイワナは最初は元気でなかなか捕まえることができません。

山の家22

画像1
画像2
画像3
11時頃から山の家に渓流が流れている池と呼ばれるところで魚つかみをしました。

山の家21

画像1
画像2
水辺の周辺にはイモリやヤゴ,シュレーゲンガエルの卵などいろいろな生き物を発見することができました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

学校だより

学校教育目標

PTAよりのお知らせ

学校いじめ防止基本方針

学校評価

暴風警報発令時

学校沿革史

研究発表会案内

京都市立嵐山東小学校
〒616-0012
京都市西京区嵐山東海道町46
TEL:075-881-5120
FAX:075-881-5691
E-mail: arashiyamahigashi-s@edu.city.kyoto.jp