京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up20
昨日:41
総数:538098
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
自ら進んで学び 人やもの・地域と豊かにかかわる子どもの育成 〜なりたい自分に向かって、やってみよう やりきろう〜

さみしいなあ1

5年生が山の家の代休日なのであおぞら学級はとても静かです。マンツーマンで学習しています。
画像1
画像2
画像3

山の家 64

画像1
画像2
画像3
 担任からは,「荷物は自分で持って帰り,洗濯物は自分で洗濯器に入れよう。と約束したね。最後までしっかりとやってください。木曜日に会いましょう。」と話しました。
 そのあと,付き添った教員にお礼を言い,さよならをしました。
 お迎えに来てくださったおうちの皆さんありがとうございました。おうちで4日間の話をいっぱい聞いてあげてください。

山の家 63

画像1
 解散式を行いました。
 終わりの言葉の子は,「みんなで成長できましたね。山の家で学んだことを,普段の生活でもやっていきましょう。5年生って格好いいなあ・見習いたいなあと思ってもらえるようにしましょう。」と話し,学校長は「一回りも二回りも大きくなったかどうかは,今からの行動で決まります。みんなの山の家での行動は花丸でしたね。」と話しました。
 子ども達は,腰骨を立てて話を聞いていました。
画像2

山の家 62

画像1
予定より少し早く学校に帰ってきた子ども達
元気な足取りです。
おうちの方は早くから正門で待っていてくださいました。
画像2

楽しい中間休み 2

遊具で遊ぶ子が多かったです。
中でも,鉄棒をする子が多かったです。体育の授業で,鉄棒の学習をしていたからでしょうか。
画像1画像2

楽しい中間休み〜6月29日

画像1画像2画像3
 今日の中間休みには,リレー大会の応援をする子ども達やボールでドッジボールやシュートして遊ぶ子どもたちがいました。

リレー大会 決勝戦 〜6月29日

今日は,運動委員会主催のリレー大会の決勝戦の日です。
1年2組と6年2組との対戦で,ハンデは1分15秒でした。
最初1年生が順調に走り,1分15秒後に6年生がスタートしました。
6年生は,本気モードでぐんぐん1年生を追いかけます。
1年生も追い越されないようにと走っていました。
最後は,1周の差で6年2組の優勝をなりました。

リレー大会中,毎回準備や片づけなどをがんばってくれた運動委員会の皆さん,お疲れ様でした。みんなの頑張りで,リレー大会をみんなで楽しむことができました。
画像1
画像2
画像3

うさぎのお世話中〜6月29日

画像1
毎日飼育委員の子ども達が,うさぎの世話をしてくれています。
うさぎもきれいにしてもらったあと,新しい餌をもらってうれしそうです。
画像2

校区と・・・ 〜6月29日

 3年2組では,社会科の学習で「校区と似ているところや違うことろはどこかを考えよう」というめあてをもって学習していました。
 似ているところ・違うところを考えることで,自分たちの住んでいるところを,より知ることになります。
画像1画像2

写生会の絵 2

一筆一筆色を付けていく子ども達
根気よく色付けを続けていました。
完成が楽しみです。
画像1
画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

学校だより

学校教育目標

PTAよりのお知らせ

学校いじめ防止基本方針

学校評価

暴風警報発令時

学校沿革史

研究発表会案内

京都市立嵐山東小学校
〒616-0012
京都市西京区嵐山東海道町46
TEL:075-881-5120
FAX:075-881-5691
E-mail: arashiyamahigashi-s@edu.city.kyoto.jp