京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up19
昨日:39
総数:538136
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
自ら進んで学び 人やもの・地域と豊かにかかわる子どもの育成 〜なりたい自分に向かって、やってみよう やりきろう〜

しおりをもらったよ

ぱたぽんさんからしおりをいただきました。
どんな模様なのかな?ととても楽しみにしながらみんなもらいました。
大切に使って本をたくさん読んでいきたいですね。
画像1
画像2

じんとりあそび

画像1
体育でじんとり遊びをしました。
線の上でじゃんけんで勝った方が前に進みます。「どーん、じゃんけんほい!」と言いながらとても盛り上がりました。
画像2

6年音楽

今日は学年で合唱の練習をしました。
主旋律と副旋律に分かれて,お互いの声を響かせることができました。
画像1
画像2

6年体育高跳び

ふみきりや助走については,だんだんと意識できるようになってきました。
今日は空中動作にも気を付けて,学習に取り組みました。
画像1

おいしそうでしょ

作品を見ていたら,本物に見えてきました。
「いただきます!!」
暑いから,アイスクリームが本当においしそうですね。
画像1
画像2
画像3

見守ってもらいながら

画像1
ケロリンくんに見守ってもらいながら,上手に作品を作りました。
中には「できたら,ケロリンくんに食べてもらうんだ!」
と言いながら,おいしそうな物を作っている子もいました。
画像2

グループで

今日も,前回の続きで,ねんど遊びをしました。
グループの形にして,いろいろなものを作りました。
どんなものができたでしょうか。
画像1
画像2
画像3

話し合いのしかたを学びます Part 9

画像1画像2
「賛成・反対などを,意見を言う前に言えていてよかったです。」
「必ず理由をそえて言えているところがよかったと思います。」

 しっかり伝えたり,聞いたりできました。

話し合いのしかたを学びます Part 8

画像1画像2
 そして「いいところ見つけ」をしていたグループは活動の後に「こんなところがよかったよ」と伝えました。

話し合いのしかたを学びます Part 7

画像1画像2
 好き勝手に意見を言うのではなくて,手を挙げて,あてられてから発言するなど,きまりや約束を意識して,活動しながら体得することをねらっています。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

学校だより

学校教育目標

PTAよりのお知らせ

学校いじめ防止基本方針

学校評価

暴風警報発令時

学校沿革史

研究発表会案内

京都市立嵐山東小学校
〒616-0012
京都市西京区嵐山東海道町46
TEL:075-881-5120
FAX:075-881-5691
E-mail: arashiyamahigashi-s@edu.city.kyoto.jp