京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up11
昨日:33
総数:536353
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
自ら進んで学び 人やもの・地域と豊かにかかわる子どもの育成 〜なりたい自分に向かって、やってみよう やりきろう〜

あしたは学芸会 2

画像1
画像2
画像3
今日は,明日に備えてリハーサルです。
リハーサルの1番手は,1年生です。

あしたは学芸会〜11月20日

画像1
画像2
明日11月21日は,学芸会当日です。
6年生の教室で,小道具づくりをしている子ども達がいました。

工業生産の特徴は・・・〜11月20日

 5年1組では,社会科で「大田区の工業生産の特徴を考えよう」という課題で学習をしていました。
 地図やグラフなどから,特徴などを読み取ることが社会科の学習では求められます。
 さて,どんなことを読み取ったのでしょうね。

画像1
画像2
画像3

公式を使って 2

画像1
画像2
 自分たちでまずは平行四辺形をかき,そして,面積を求めていました。
 平行四辺形や三角形は,かきなれないとうまくかくことができません。
 いろいろな機会にたくさんかいていくといいと思います。おうちでもかく機会があればいいですね。

公式を使って〜11月20日

5年2組では,算数でいろいろな三角形や四角形の面積について学習をしています。
今日は,面積の公式を使って,平行四辺形の面積を出そうとしていました。
画像1
画像2
画像3

来週の予定は・・・〜11月20日

 4年1組では,1日早く来週の予定を配布していました。
 子ども達は,予定表を見て自分が用意するものとおうちの人に頼むものとを判断します。また,学習の予定が書かれているので,予習をすることもできます。
 配られている予定表を,有効に使ってほしいなあと思います。
画像1
画像2
画像3

お祭り音楽〜11月20日

画像1
画像2
画像3
今日の4年2組では,音楽で「日本のお祭りの音楽」について学習していました。
ソーラン節などの曲を聞いていました。

学んだことを生かして 2

子ども達は,とても集中していて,心を落ち着かせて習字に取り組んでいました。
画像1
画像2

学んだことを生かして〜11月20日

画像1
画像2
画像3
 3年2組では,「学んだことを生かして書こう」というめあてをもって,習字に取り組んでいました。

どの色がいいかな 5

画像1
画像2
画像3
「光はどの方向から,当たっているのかな。」と意識しながら色を付けている子ども達。なかなか光の当たり方を表現するのか難しいですね。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校だより

嵐山東小学校のきまり

学校いじめ防止基本方針

朝会ニュース

きらめきタイム

学校経営方針

学校運営協議会だより

学校評価

PTA組織変更案

京都市立嵐山東小学校
〒616-0012
京都市西京区嵐山東海道町46
TEL:075-881-5120
FAX:075-881-5691
E-mail: arashiyamahigashi-s@edu.city.kyoto.jp