京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up43
昨日:62
総数:538014
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
自ら進んで学び 人やもの・地域と豊かにかかわる子どもの育成 〜なりたい自分に向かって、やってみよう やりきろう〜

手回し発電機で… 2

画像1
 課題について自分はどんな予想をもったのかを話し合いました。
 そして,LEDを使うときの+ーの接続の仕方など,実験をするにあたって気をつけておくことが話されました。
画像2

手回し発電機で… 〜2月5日

画像1
画像2
画像3
 6年1組では,「手回し発電機で起こした電気は,乾電池などの電気と同じようにはたらくのだろうか」という課題をもって学習していました。

中間マラソン〜2月5日

画像1
 2月10日午後に行われる持久走大会にむけて,中間マラソンにも熱が入ってきています。子ども達は上のようなカードを持っています。自分の走った分だけ色を塗っていきます。
 「お子達にどこまで塗ったの?」
 と,一度聞いてみてくださいね。

給食週間 2

画像1
画像2
画像3
かわいいカードにていねいに,メッセージを書いていました。

給食週間〜2月5日

 今週は給食週間です。
 ハッピーキャロットや豆つまみ大会などの取組のほかに,日ごろの給食への思いをメッセージにする取組もあります。
 今日は,5年2組の子ども達は,給食や給食調理員への思いを言葉にしていました。
画像1
画像2
画像3

澄んだ歌声 2

SSの先生が,澄んだきれいな歌声で子ども達にお手本を示していました。
子ども達も,SSの先生と同じような澄んだ声で歌っていました。
画像1
画像2

澄んだ歌声〜2月5日

画像1
画像2
 6年2組は,音楽のSS(スクールサポーター)といっしょに合唱の練習をしていました。曲名は「流れゆく雲を見つめて」です。

わかるかな〜2月5日

画像1
 1年生の教室前には,「かんじクイズ」が掲示されています。
 こういう取組をきっかけに,漢字に興味をもつとともに,正しい形を覚えてくれればと思っています。


画像2

どの本にしようかな〜2月5日

1年2組では,図書室に読書に行きました。
子ども達は,どの本にしようかと探していました。
画像1
画像2
画像3

どんなふうにつくろうかな 2

画像1
画像2
画像3
 購入したセットを見ると,入っているカラードフォルムの色が袋によって違います。
 みんな同じ色だと,出来上がった作品も同じに見えかねないからです。
 子ども達は,自分のお気に入りの色をもらおうと,希望の多い色ではじゃんけんで決めていました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28

学校だより

嵐山東小学校のきまり

学校いじめ防止基本方針

朝会ニュース

きらめきタイム

学校経営方針

学校運営協議会だより

学校評価

京都市立嵐山東小学校
〒616-0012
京都市西京区嵐山東海道町46
TEL:075-881-5120
FAX:075-881-5691
E-mail: arashiyamahigashi-s@edu.city.kyoto.jp