最新更新日:2024/05/17 | |
本日:26
昨日:39 総数:538143 |
単位について 2
担任から,
「ここの所をするということは,次の時間は何をするのかな?」 と言われ, 「テスト!?」 という声が返っていました。 この土日曜日にしっかりと復習してテストに臨んでくれればと思います。 単位について・・・〜2月6日今日の1組では,これまでの学習を定着させようと,「たしかめ道場」という問題に取り組んでいました。 答え合わせをしよう 2
プリントの中には,「2年生の男の子は58人です。女の子は男の子より9人少ないそうです。女の子は何人ですか。」という問題で,「少ないのはどちらです?」という担任の問いかけに,さっと自信をもって手を挙げる子は多くありません。
文章問題を読んでその意味をとらえることは難しいです。これから練習を重ねて,自信をもって解けるようにしていきます。 答え合わせをしよう〜2月6日
2年1組では,算数の宿題プリントの答え合わせをしようとしていました。
隣りの子と交換して,○付けをしていました。 筆 算 2
大人の方は,こんな簡単な問題で筆算をするの?と思われるかもしれませんが,3年生の子どもたちにとっては,二桁+二桁のたし算も難しいのです。
筆 算〜2月6日問題を解く中で,式を作り,その計算をします。この計算の時に,筆算を使います。 美術教室 3とってもていねいに,描いていました。 描き終えた子らは,ストーブの近くに集まって,絵の具を乾かしていました。 美術教室 2
今日つかう石は,昨日用意しました。
石を拾いながら,どんな絵にしようかと考えている子もいました。 美術教室〜2月6日
今日は,地域の美術教室の河原先生に来ていただいて,6年生がストーンペインティングに取り組みました。
あたためたときの水のようす 2水は何度まで温められたのでしょうね。 |
|