京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up8
昨日:33
総数:536350
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
自ら進んで学び 人やもの・地域と豊かにかかわる子どもの育成 〜なりたい自分に向かって、やってみよう やりきろう〜

紹介文を書こう〜1月31日

 4年生は,国語で「ウナギのなぞを追って」という教材を使って学習をしています。
 今日の1組では,感想の中心に沿って要約しながら,ウナギのなぞを追っての紹介文を書こうとしていました。
 さて,どんな紹介文を書いたのかな?
画像1
画像2
画像3

さらに溶かすには・・・〜1月31日

 5年1組では,理科で先日水50mLに食塩がどれくらい溶けるかという実験をしていました。今日は,食塩とホウ酸をさらに溶かす方法を考え,考えた方法が正しかったのかを確かめる実験をしていました。
 子ども達の予想は,1水の量を増やす 2水をお湯に変える 3湯せんする の3つの方法でした。さて,結果はどうだったのでしょう。お子達に聞いてみてください。
画像1
画像2
画像3

漢字の練習〜1月31日

 今日の漢字練習は,草と貝でした。ていねいに漢字練習帳に書いて練習していました。
 散歩や買い物などで外に出られたときに,学習した漢字を見つけられたときには,「あの漢字は何と読むのかな。」と声かけをしていただくと,子ども達が漢字に興味を今以上にもちます。ご協力をお願いいたします。
画像1
画像2
画像3

何段跳べるかな〜1月31日

 2年1組では,体育で跳び箱にチャレンジしています。
 さっと跳ぶ子,跳びすぎる子,跳びきれなくて跳び箱の上におしりがついてしまった子と,跳んでいる様子を見ると様々ですが,懸命に跳ぼうとしている気持ちが感じられました。
画像1
画像2
画像3

どんなことが分かるかな〜1月31日

 3年1組では,算数で「2つの棒グラフからわかること」について発表し合っていました。棒グラフから言えることを見つけた子は,立って発表の順番を待っています。
画像1
画像2
画像3

その計算になるわけは・・・〜1月31日

 2年2組では,算数で「その計算になるわけを考えよう」という課題で学習していました。
 「1はこに6こ入りのあめが4はこあります。あめは,ぜんぶで何こありますか。」という問題を使って,考えました。「問題文のこの言葉からたし算だと思いました。」と言えるようになることがこれからの学習で必要になってきます。おうちで問題を解いていたら,「どうしてその式にしたの?」とたまには聞いてみてください。
画像1
画像2
画像3

どんな変化をしているのかな〜1月31日

 4年生は,1年間の生物〈動物など〉の変化の様子を壁新聞にまとめています。
 今日は,2組で発表会をしていました。
 聞いている子ども達は,生き物の変化の様子について聞きながらメモをしていました。
画像1
画像2
画像3

さすが 6年生〜1月31日

2本の長縄をもって,ダブルダッチをしている6年生がいました。
1本の長縄跳びでもうまく跳べないこともあるのに,見ているとうまく跳んでいました。
画像1
画像2

今日のぴかそ 2

友達と力を合わせてそうじをする姿も多く見られました。
ほうきを持つ子とちりとりを持つ子というようにです。

画像1
画像2
画像3

今日のぴかそ 1 〜1月30日

今日のぴかそ
校内を回っていると,すみずみまできれいにしようとしている子どもたち
寒くてもふきそうじをがんばる子どもたち
3つの玉を磨いている姿が見られました。
画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校だより

朝会ニュース

きらめきタイム

学校経営方針

教育課程編成の全体構想

学校運営協議会だより

学校評価

暴風警報発令時

京都市立嵐山東小学校
〒616-0012
京都市西京区嵐山東海道町46
TEL:075-881-5120
FAX:075-881-5691
E-mail: arashiyamahigashi-s@edu.city.kyoto.jp