京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up5
昨日:33
総数:536347
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
自ら進んで学び 人やもの・地域と豊かにかかわる子どもの育成 〜なりたい自分に向かって、やってみよう やりきろう〜

国際交流の仕方・・・〜3月13日

 6年1組では,社会で「国際交流の仕方」について学習していました。交流として,文化・スポーツ・経済での交流についてやこれからの世界・これからの日本について考えました。
 最後には,プリント使って復習をしていました。
画像1
画像2
画像3

調理実習 3

画像1
 実習の約束として,一つのことを全員がすることになっています。
 声を掛け合いながら,ねぎを順番に切ったり,煮干しのはらわたをとったりと全員が活動していました。
 この後,ごはんを炊いて,給食と一緒に食べました。感想を聞くと「おいしかった。」と笑顔で答えてくれました。
画像2

調理実習 2

だしをとるために,煮干しのはらわたをとっていました。
画像1
画像2
画像3

調理実習 1 〜3月13日

5年1組では,今日調理実習をしました。
みそ汁作りとご飯を炊くことを実習しました。
みそ汁の具は,だいこん・ねぎ・油揚げです。
画像1
画像2

これまでのことを思い出して〜3月13日

画像1
 1年生は,国語でこれまでのことを思い出して作文にするという学習があります。
 今日の1年2組では,入学してから今日までに楽しかったことやがんばったこと,できるようになったことを発表しあっていました。
 「字がきれいに書けるようになりました。」「縄跳びが上手にできるようなりました。」「走りが速くなった。」「友達と仲良くなった。」などと発表していました。

画像2

ギコギコ コロコロ 2

普段使うことのほとんどないのこぎりや金槌です。
うまく切れなくて苦労する子が多かったです。
金槌を使うときには,手を打たないように気をつけて打っていました。
画像1
画像2
画像3

ギコギコ コロコロ 1 〜3月13日

3年生は,図工でギコギコ コロコロという学習をしました。
これは,くぎを打ったりのこぎりで切ったりする学習です。
画像1
画像2

保健の学習〜3月12日

 3年2組では,今日の保健で「身の回りのかんきょう」という学習をしていました。
 今日の学習の最後に,毎日の生活と健康について学習して学んだことは・・・」と問いかけられた子ども達は,「手洗いうがいをする。」「早寝早起きをする」「喚起をする。」と学習したことをもとに発表していました。
画像1
画像2
画像3

今日のぴかそ 〜3月12日

 今日のぴかそ
 少し寒さが緩んだ今日の昼間
 少し話し声が聞こえることもありましたが,ほとんどの子はがんばって3つの玉を磨いていました。
 今日は,ALTの先生もいっしょにぴかそに取り組んでくださいました。
画像1
画像2
画像3

今日は ハッピーキャロット デー 4

 クラスに1名の子が,ハッピーキャロットを手にしました。
 手にした子には,手にしたことを証した賞状が送られました。
 来年はだれの手に・・・。
 職員室で,ハッピーキャロットを手にしたのは・・・・・・・・。
 もちろん学校長の食器に入っていました。
 手にしたみなさん おめでとうございます。
画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校だより

朝会ニュース

きらめきタイム

学校経営方針

教育課程編成の全体構想

学校運営協議会だより

学校評価

暴風警報発令時

京都市立嵐山東小学校
〒616-0012
京都市西京区嵐山東海道町46
TEL:075-881-5120
FAX:075-881-5691
E-mail: arashiyamahigashi-s@edu.city.kyoto.jp