京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/17
本日:count up51
昨日:70
総数:535903
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
自ら進んで学び 人やもの・地域と豊かにかかわる子どもの育成 〜なりたい自分に向かって、やってみよう やりきろう〜
TOP

3年 昔のくらしを調べよう〜七輪を使って〜

 総合的な学習の時間に,3年生は「昔のくらし」について学習しています。
 この日は,嵐山東小学校区の地域の老人会の方々をゲストティーチャーとしてお招きし,昔のくらしについてのお話を聞いたり,七輪を実際に使っておもちを焼いたりしました。子どもたちも,とまどいながらも最後は慣れた手つきで火おこしをしていました。
画像1
画像2

国語の時間(1年)〜2月27日

画像1画像2画像3
 1年生は,国語で「どうぶつの赤ちゃん」という教材を学習しています。
 生まれたばかりの様子や大きくなっていく様子を,読み取りながら学習しています。

理科の時間(5年)〜2月27日

画像1
5年生は,理科でふりこの学習をしています。
ふりこの長さなどの条件を変えながら実験に取り組みました。
画像2

今月の詩〜2月25日

画像1
今月の詩は,「ゆずり葉」です。
卒業・進級へのはなむけの思いと重なる詩です。

体育の時間(3年)〜2月25日

 3年生は,体育で「サッカー」に取り組んでいます。
 ゴールは,コーンとコーンバーを使ったものです。どの子も懸命にボールを追ったり味方へパスしたりしています。
画像1
画像2

図書室〜2月25日

画像1
 ぱたぽんのみなさんが,図書室で本の整理や整頓をしてくださいました。
 こうして整理・整頓をしてくださるおかげで,子ども達は,気持ちよく本を読んだり借りたりしています。この日も,本を返した後新しい本を借りていました。

体育の時間(2年)〜2月22日

画像1画像2
2年生は,体育の時間にボールけりゲームを楽しんでいます。
子ども達にとって,ボールをコントロールしてけるのは,難しいようです。

音楽の時間(5年)〜2月22日

画像1
 5年生は,音楽の時間に「6年生を送る会」で演奏する「ルパン三世のテーマ」を練習しました。

卒業記念ミニ音楽会〜6年〜

画像1
2月22日(金)参観授業の後,6年生の卒業記念ミニ音楽会が開催されました。「つばさをください」「君をのせて」「パイレーツオブカリビアンのテーマ」「八木節」「地球星歌」今まで練習してきた思い出の曲を精一杯演奏しました。

授業参観〜2月21日

画像1
 2月20・21日の両日,授業参観と懇談会を行いました。
 たくさんの保護者の方にお越しいただきました。ありがとうございます。
 子ども達は,おうちの方に見てもらえるというので,いつもより張り切っているように思えました。
画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

教員公募

学校経営方針

学校評価

暴風警報発令時

学生ボランティア募集

京都市立嵐山東小学校
〒616-0012
京都市西京区嵐山東海道町46
TEL:075-881-5120
FAX:075-881-5691
E-mail: arashiyamahigashi-s@edu.city.kyoto.jp